2009年

8月

26日

(´-ω-`)

WISH2009...逝けなかった。

25 コメント

2009年

8月

12日

WISH2009


 

WISH2009へ参加しまーす!

有名なブロガーの方々と会えるのは楽しみです♪

くわしくは↓

WISH2009

 


Ameba News [アメーバニュース]

『警視庁いきもの係』 横山だいすけの起用理由は「スタッフの家がロスに」 (日, 23 7月 2017)
警視庁いきもの係(C)フジテレビ 毎週日曜に放送されているドラマ『警視庁いきもの係』(フジテレビ系)。「推理×動物」というユニークな掛け合わせが特徴の本作は、家族で安心して観られるドラマとして幅広い世代から好評を博している。 橋本環奈や渡部篤郎などのキャストが注目される一方で、ママ層からのアツい視線を一身に集めているのが交番勤務の巡査・四十万拓郎(しじまたくろう)役の横山だいすけだ。 ■だいすけロスが癒やされていく…台詞にも注目 警視庁いきもの係(C)フジテレビ 4月のファミリーコンサートにて、『おかあさんといっしょ』(NHK)の11代目うたのおにいさんを卒業した横山。 子供はもちろん、ママ・パパ層からも絶大な人気を誇り、卒業発表時には「だいすけロス」に陥る人が多数出現したのは記憶に新しい。 そんな中での、記念すべきドラマ出演。第一話放送では、エンディングで爽やかなスマイル&ダンスを見せ、胸を射抜かれるママたちが続出することに。 ■かぞえてんぐ? 台詞に感謝するファンも 警視庁いきもの係(C)フジテレビ また、第二話では『おかあさんといっしょ』で人気を誇った名物キャラ「かぞえてんぐ」を思わせるような台詞・やり取りもあり、ツイッター上では熱いコメントが多数寄せられることになった。 警視庁いきもの係も見たぞ。 かぞえてんぐネタぶっこんで来てくれてほんともう、ありがとうとしか言えない。ごはんつぶ…てんぐ…! 須藤さんに憧れる四十万可愛いよ!!!!やっぱりEDの踊るだいすけは何度見てもいい!!! — ゆーり (@yu_ri622) 2017年7月16日 昨日の警視庁いきもの係はだいすけお兄さん最高だったな。私が大好きなかぞえてんぐネタ出してくるし脚本家の人最高かよ! — ぱそ子 (@pasoai) 2017年7月16日 昨日の警視庁いきもの係見てるんだけど、ご飯粒数えるとかてんぐとか言ってませんかね?w興奮した喋り方がかぞえてんぐさんですけどw — 桃 (@momotona) 2017年7月17日 昨日の 警視庁いきもの係 だいすけお兄さんの かぞえてんぐネタがあって かなり興奮した(*≧艸≦) 素晴らしいww#だいすけお兄さん#警視庁いきもの係#かぞえてんぐ — ✲゚しづ ٭.❁·̩͙* (@felice4848angel) 2017年7月17日 警視庁いきもの係に多忙なだいすけさんの代わりに、かぞえてんぐさんが変身して出演していましたが — まちこ【育児垢】 (@machi_hitonooya) 2017年7月16日 ■キャスティングの裏側を聞いた だいすけお兄さんにぴったりの役柄といい、サービス精神豊かな台詞といい、はやくもファンを殺しにかかっている感のある『警視庁いきもの係』。 しらべぇドラマ班は、本作にて企画編成を務めるフジテレビ・渡辺恒也氏にキャスティングの裏側について話を聞いた。 ――横山だいすけさんをキャスティングされた意図を教えてください 「個人的な話なのですが、今1歳半の娘がいまして、視聴者として『お母さんといっしょ』を一緒に観ていたんです。ですが、だいすけさんが同番組を4月に卒業されたことで、うちの家自体がいわゆる『だいすけロス』に陥ってしまいまして……(笑) そんな中、『警視庁いきもの係』で四十万役を誰にするかって話になったんです。もともと、この役には『ドラマ経験の多い方ではなく、他のジャンルの人をキャスティングしたい』という思いがありました。 そのような背景が重なった結果、だいすけさんにダメ元でオファーすることになりました」 ――「スタッフがファンだった」という単純な理由だったんですね(笑) OKしてもらえた理由は何だと思われますか? 「後々聞いたところ、四十万という役に自分と重なる部分があったそうです。四十万は、捜査一課の刑事に憧れてずっとなりたいと思っているけど、今は交番の巡査をやっているという設定。 だいすけさんも、若い頃から歌のお兄さんを目指してこられた方ですので、共感できる部分があったんだと思います」 ――出演が決まったときは嬉しかったでしょうか? 「周囲のお母さんたちには羨ましがられましたね。『役得だ!』なんて言われて(笑) キャスティングするって決めた段階でも、子供のいるスタッフの盛り上がりはすごかったです」 意外にも「スタッフがファンだった」というシンプルな理由だっただいすけお兄さんのキャスティング。 しかし、子供も安心して観られる作品だったからこそ、ドラマ初出演の場に選ぶことができたのだろう。 今夜放送の第三話でどんな姿を見せてくれるのか、注目したい。 《これまでに配信した『警視庁いきもの係』記事一覧はこちら》 ・合わせて読みたい⇒『警視庁いきもの係』橋本環奈がかわいすぎるED ホワイトタイガーも空気読む? (文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤) 『おかあさんといっしょ』だいすけお兄さんが卒業 ロスに陥るファン続出 『おかあさんといっしょ』ゆういちろうお兄さん登場 名倉潤に似てる? 【 川奈まり子の実話系怪談コラム】 人形心中【 第四十七夜】 家族で観る庶民感がイヤになる時期も? 【「NHKのど自慢」あるある8選】 『路線バスの旅』新旅人は田中要次&羽田圭介!太川陽介も声で参加
>> 続きを読む

女子にじわじわと距離を置かれてしまう「残念なLINE」9パターン (日, 23 7月 2017)
LINEで話が盛り上がって、気になる女性との距離が縮まるのはよくあること。その一方で、何気なく送ったメッセージがアダとなって、「この人とは合わない」と思われてしまうこともあるので、コミュニケーションには細心の注意が必要かもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケートを参考に「女子にじわじわと距離を置かれてしまう『残念なLINE』」をご紹介します。 【1】「ふーん」「で?」など、相づち程度の短い返信で済ませる 「私に興味なさそうだし、時間のムダかなと…」(20代女性)というように、そっけない返事を繰り返すと、やりとりを早めに切り上げられてしまうかもしれません。テンポも大事ですが、まだあまり親しくないなら、丁寧で愛想のいい受け答えを心掛けましょう。 【2】「www」など、記号や絵文字のみで会話を成立させようとする 「ほとんど私しかしゃべってないと思ったら、急にしらけた」(10代女性)というように、微妙なニュアンスを伝えようと絵文字などを駆使しすぎて、逆に薄っぺらな印象を与えてしまうパターンです。文字が多めのほうが賢く見え、会話も弾むでしょう。 【3】相手の好みを無視したスタンプを連続投下してウケを狙う 「途中からウザくなって完全スルー」(10代女性)というように、自分の趣味や感性をスタンプに託しても、女性の関心は引けなさそうです。話のオチとして使うのはアリですが、ウケてもウケなくても1、2発でやめておくのが賢明かもしれません。 【4】「お返事待ってました!」とばかりに毎回即レスする 「私に気があるのか単に暇なのかわからないけど、ちょっと引いてしまった」(20代女性)というように、つねに即対応するのも善し悪しのようです。「付き合ったら重そう…」などと誤解されても困るので、思うままに反応せずタイミングを計りましょう。 【5】「今日の雲」「今日の猫」など、日誌代わりに写真を送りつける 「なぜ私宛に送ってくるのか意味不明」(20代女性)というように、彼女でもない相手に日々の様子を報告しても、読み飛ばされるのがオチでしょう。最悪の場合ブロックされるおそれもあるので、向こうからの返信がないようであれば、即刻中止したほうがよさそうです。 【6】「また先輩に八つ当たりされた…」と愚痴ばかりぶつける 「いい加減にしろとも言えなくて、黙ってフェードアウトした」(20代女性)というように、暗い話題に終始すると、励ましはおろか、叱ってすらもらえずにやりとりが自然消滅するかもしれません。自分がもらって嬉しくない内容は、送るべきではないでしょう。 【7】「夜遅くまでごめんね」と言いながらやりとりをダラダラと引き延ばす 「始まると長くなるから、早い段階で返信をやめた」(10代女性)というように、実のない話を長時間続けるのも、相手をウンザリさせる一因のようです。節度と常識をわきまえながら、やりとりをもり立てて、気遣いができるところをアピールしましょう。 【8】メッセージをもらって何日もたってから、平然と返信する 「ごめんの一言もなく、話も途切れ途切れ…。付き合いきれません」(20代女性)というように、返事が遅すぎて愛想を尽かされるパターンです。とはいえ、謝罪の言葉があり、相手の気を引く内容であれば、たとえテンポが悪くても笑って許してもらえるでしょう。 【9】「○時までに返事ください」と返信のタイムリミットを設ける 「何様?と呆れてしまった。そんな窮屈なやりとり、楽しい訳がない」(20代女性)というように、返事を強制したり締切を設定したら、拒絶されるのも無理ないでしょう。相手が思わず反応したくなるような工夫をして、自然な形で会話を進めたいものです。 LINEは気軽にやりとりできる分、落とし穴も多そうです。惰性で続けずに適度な緊張感を保ちながらやりとりしましょう。(安藤美穂) 【関連記事】 ・なんか冷めた…女の子をしらけさせる「ダメLINE」9パターンそのセンスはどうなの?女の子に嫌われるLINEスタンプ9パターン「なんか頼りない人に見えてきた…」と女の子の恋心が萎えるLINE・SNSメッセージ9パターン「私、嫌われてる…」と女子を凹ませる残念なLINE9パターン女の子に「器(うつわ)が小さい人だなぁ」と思われるLINE・メール9パターン
>> 続きを読む

ワルミニオンに覚醒!?「怪盗グルー」本編獄中ライフ映像公開 (日, 23 7月 2017)
 世界的ヒットシリーズの最新作「怪盗グルーのミニオン大脱走」(公開中)の日本語吹き替え版の新たな本編映像が、公開された。ひょんなことから刑務所に入れられてしまったミニオンたちの獄中生活をとらえたものになる。  正義のエージェントとして活躍するグルーの前に、最強の敵バルタザール・ブラットが立ちはだかるほか、グルーと相棒のミニオンたちの決別が描かれる第3弾。世界興行収入は6億3000万ドルを突破(7月21日時点)している。日本語吹き替え版には、笑福亭鶴瓶、松山ケンイチ、中島美嘉、芦田愛菜、須藤祐実、矢島晶子、いとうあさこ、山寺宏一、宮野真守、福山潤、LiSA、生瀬勝久らバラエティ豊かなメンバーが参加する。  ブラットを取り逃がし、反悪党同盟をクビになるも悪党の道をすっぱり断ち切ったグルーに絶望したミニオンたちは、グルーとたもとを分かち、新たなボスを探す旅に出る。だが、その道中でさまざまなアクシデントに遭遇し、ついには刑務所に収監されてしまう。  絶体絶命のピンチといえるが、公開された映像中では囚人たちのボスとして君臨し、他の囚人たちから金品を巻き上げ、あごで使うなどやりたい放題。これまでにも薬の副作用で凶暴化した姿は描かれていたが、過去シリーズ以上に“ワル”として覚醒した姿が映しだされている。ミニオンたちのトレードマークのオーバーオールも、黒白の囚人仕様へと変更がなされている。 【作品情報】 ・怪盗グルーのミニオン大脱走 【関連記事】 ・「怪盗グルーのミニオン大脱走」本編映像:囚人ミニオンが刑務所で大暴れ! はこちら!「怪盗グルーのミニオン大脱走」本編映像:囚人ミニオンが刑務所で大暴れ!【特集:「怪盗グルーのミニオン大脱走」】夏休み最初のイベントは《ミニオンブームの大トリ》=“シリーズ最高の本作”で決まり! (C)UNIVERSAL STUDIOS
>> 続きを読む

さまぁ~ずが「マッチョカフェ」で肉の壁、筋細胞ぷっちんプリンなどを堪能 (日, 23 7月 2017)
7月23日放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系列、毎週日曜18:30~)にて、さまぁ~ず(大竹一樹&三村マサカズ)と福田典子アナウンサーが中野の“モヤモヤスポット”を散策する。 まず、実際に履ける「ガラスの靴」があるというガラス工房を訪れた一行。せっかくなので、福田アナが試着用のガラスの靴を履かせてもらう。さらに三村も履かせてもらうが、予想外の展開になってしまう。 また、中野ブロードウェイの地下へ入ると、なんと昔三村の運転手をやっていた元芸人の吉村さんと遭遇。友人である店長に誘われる形で点心屋で働き始めたのだという。さまぁ~ずと福田アナに店のPRをお願いしたいという吉村さん。“CMっぽい”映像を撮ってみることになるが……。 さらに、シェイクスピア専門の劇団を発見。佐野史郎や吉田鋼太郎を輩出したカンパニーということで、3人は20年ほど前に大ブームとなったマザコンの元祖「冬彦さん」を順番に演じてみることに。 そのほかにも、マッチョな店員が接客してくれる喫茶店「マッチョカフェ」で、「肉の壁」「筋細胞ぷっちんプリン」なる謎のメニューを“体験”するほか、おしゃれな雰囲気の飴屋で福田アナの顔の巨大グミを作るなど、中野の“モヤスポ”を堪能する。 関連リンク 「モヤさま」ハワイ回で泥棒事件、大江アナも被害に 整形前の方が可愛かった双子タレント「顔が似なくなったから…」 『モヤさま』名物「1000円自販機」の歴史はここから始まった 出演者が呪われた? 実際の心霊スポットで撮影したホラードラマがスタート 『モヤさま』オリジナルコンテンツを配信中「TVer」公式サイト 公式サイト
>> 続きを読む

オリラジ中田「是非私の講義を皆にも受けてもらいたい!」 (日, 23 7月 2017)
過去に“しくじった”ことのあるタレントや著名人が、同じ失敗をしてしまう人を増やさないよう授業を行う、反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系列、毎週日曜21:58~)で、オリエンタルラジオの中田敦彦による「しくじり偉人伝」授業が好評。そこで、この度、「中田塾」塾長の中田が、番組史上初めて視聴者を生徒に招いて授業を行うことがわかった。 今回の決定を受け、中田塾長からのコメントが到着。「中田塾塾長の中田敦彦だ。この度、是非私の講義を皆にも受けてもらいたいと思い、皆の中から生徒を募集することになった。我こそは中田塾の授業を受けたい! という熱い想いを持っている人は塾生募集から応募してくれたまえ。皆の応募心待ちにしている」と呼びかけている。 そこで急遽、「中田塾」では熱意ある塾生を募集。レギュラー出演陣の若林正恭(オードリー)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、ほか生徒たち(未定)と共に学んでみてはいかがだろうか? 今回、受講した生徒には番組オリジナルの特別なプレゼント(非売品)も貰えるという。詳細は、下記より。 ■『しくじり先生LIVE』募集要項 【日時】2017年7月29日(土)午後スタート(※収録は2~3時間を予定) 【場所】テレビ朝日 収録スタジオ 【番組公式HP】http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/ ※応募詳細は番組公式HPで確認 ※時間・集合場所などの詳細は、当選された方のみに追ってお知らせ ※応募〆切:7月26日(水)17時まで受付 関連リンク [動画20:31付近]コウメ太夫の“衝撃動画”が反響「原液飲まされた感じ」「天才の可能性も」 [動画]レイザーラモンHG&杏奈、ドラマのような“夫婦愛”に視聴者感動 『カルテット』終了後もTwitterで“みぞみぞ”が使われた理由 テレビ朝日の人気番組を無料配信「TVer(ティーバー)」公式サイト
>> 続きを読む

窪田正孝がキャラ崩壊!唐沢寿明が爆笑エピソードを暴露 (日, 23 7月 2017)
俳優の窪田正孝が、7月23日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系、毎週日曜22:00~)に出演する。 藤木直人、上田晋也、森泉が、スタジオにゲストを迎えてトークを繰り広げる同番組。ゲストの自宅紹介VTRや友人からの暴露など、プライベート情報が満載で人気を博している。 今回は、ドラマ・映画『LAST COP』で共演した唐沢寿明によって、「ステーキ800グラムの大食い!?」「飲み会で唐沢から出されるトンデモない司令とは!?」などの爆笑エピソードが暴露され、物静かなイメージの強い窪田が、おしゃべり全開でキャラ崩壊を起こす。 また、スタジオでは鍛えてもいないのに6パックに割れた驚異の腹筋や、特技のポッピングダンスも披露する。さらに、愛猫の面白すぎる特技や、こだわりが強すぎる洗濯物のたたみ方についても紹介。そして、今、一番食べたいという幻のサーターアンダギーも堪能する。 関連リンク 【写真】こだわりの洗濯物の畳み方を伝授する窪田正孝 高畑充希のコスプレ姿が可愛すぎ!理想の仕事を追い求める姿は必見 GENERATIONS、白濱亜嵐&関口メンディーが肉体美を披露 番組公式サイト
>> 続きを読む

みちょぱが半年間も口を利かなかったモデルとは (日, 23 7月 2017)
モデルのみちょぱが、7月23日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系、毎週日曜21:00~)に出演。半年間口を利かなかったモデルの存在を明かす。 今回は「あの時の恨み!未だ根に持ってますSP」をテーマに、ゲスト陣が恨みつらみを紹介していく。読者モデルとしてデビューしたみちょぱは、2年前にモデル仲間と罰ゲーム付きの変顔ゲームをしたが、それを提案したモデル仲間が最下位になってしまったエピソードを明かす。だが、負けたにも関わらず「罰ゲームをやらない!」と拒否して泣き出し、気まずくなってその後半年間口を利かなくなってしまったという。また、みちょぱは行列メンバーの渡部建に対しても根に持っていることがあるというが、一体どんなことなのか。 俳優の間宮祥太朗は、中学生の時から憧れていた女優との共演が決まった際の出来事を紹介。ある日、プロデューサーに乗せられて、その女優の靴の匂いを嗅ぐことになったが、その後、なんとプロデューサーは本人にその一件を暴露してしまい、恥をかいたという。また、尼神インターの誠子は、あるアイドルが自分に似ていると言われ、本気で嫌がっているのを目撃。その後、『R-1グランプリ』の予選でそのアイドルに遭遇したそう。お笑いでも売れようとするのが許せないというそのアイドルとは!? このほか、高橋英樹、高橋優も根に持っていることを告白。「転勤する夫についていかない妻」についての法律問題も展開される。 関連リンク 【写真】オフショルダー&お腹出し衣装のみちょぱ 高畑充希のコスプレ姿が可愛すぎ!理想の仕事を追い求める姿は必見 GENERATIONS、白濱亜嵐&関口メンディーが肉体美を披露 番組公式サイト
>> 続きを読む

川栄李奈、「自然な芝居」を意識 女優として快進撃続く今を語る (日, 23 7月 2017)
 女優・川栄李奈の活躍が目覚ましい。主演舞台『あずみ』が好評を博した後は、『とと姉ちゃん』『フランケンシュタインの恋』などの話題作に立て続けに出演。7月18日からスタートした窪田正孝主演の新ドラマ『僕たちがやりました』(カンテレ・フジテレビ系/毎週火曜21時)では、エロカワ系の女子高生を演じるなど、その勢いは飛ぶ鳥を落とす勢いだ。そんな川栄に、AKB48卒業後に抱いた気持ちや、芝居への想いについて話を聞いた。 【関連】『僕たちがやりました』第2話写真&川栄李奈インタビューショット  金城宗幸による同名漫画を基にしたドラマ『僕たちがやりました』は、高校生のトビオ(窪田)たちが、不良に襲われた仲間のために復讐を企てたものの誤って大爆発を起こしてしまい、“爆破事件の容疑者”として右往左往しながらも、成長する姿を描く青春ドラマ。川栄が演じるのは、トビオの同級生・伊佐美(間宮祥太朗)の恋人・新里今宵だ。  「1・2話は、そんなに今宵ちゃんのキャラが強くは出ないんですけど、3話でだいぶ漫画に沿ったような感じで、ちょっとハードなシーンがたくさん出てきます」と悪戯っぽく明かす川栄は、間宮が演じる伊佐美、そして窪田扮するトビオとの際どいシーンについて、「今宵ちゃんはキスが挨拶レベルの子なので。抵抗はないです(笑)」と余裕のコメント。「台本を読んでいる時は、またキスシーンか…とか思いますけど、現場に行っちゃったら、もう何でもいいやってなりますね」と笑顔で続けた。  自身のインスタグラムでは「色気とエロさ出して頑張ろー」と意気込んでいた川栄だが、「普段は(役柄とは)程遠い人間なので、この役をやらせてもらうって聞いた時も、どうしようと思ったんです」と当時の心境を述懐。しかし、実際に今宵を演じる上では、色気を意識しなくてもよかったという。「露出がすごいんです。3話になると、キャミソール1枚だったりするので、そういう面では、勝手にそういうエロさが…。自分なりに、出せる範囲の色気とエロさは出しました」。  芸能界入りを果たしてから川栄は、「全然学校に行けてなかったので、例えば制服デートとか、今の女の子たちがやっているようなことは、そんなに経験してきてないんです」と高校時代を回想。しかし、その過去があるからこそ、本作の撮影は大いに満喫しているようで、「みんなでわちゃわちゃできるのは、高校時代を取り戻している感じがして、とっても楽しいですね」と笑顔で語る。  かつて所属していたAKB48を卒業して約2年。主演舞台の成功や、話題のテレビドラマ・人気漫画の実写化映画への出演など、その活躍は枚挙に暇がない。2年間の活躍を振り返ってもらうと、「卒業したら、そんなにテレビとかも出ないんだろうなと思っていたので、朝ドラに出させてもらってから、こうやってたくさん出させてもらって、すごくうれしいです」と胸の内を明かすと、「お芝居がやりたいと言ってAKBを辞めたので、お芝居ができている姿を皆さんに見せることができて、本当にうれしい」と充実の表情で語る。  最後に演技で意識している点を聞くと、「作りすぎているお芝居が好きじゃなくって、自然なお芝居をしている人が好きなので、逆にそれは自分の中ですごく意識しているところはあります」という答えが返ってきた。その言葉通り、どの作品を見ても川栄の芝居は自然だ。演じるというよりも、役になりきるという印象が強い。ふわふわとした危うさと色気を併せ持つ今宵を演じている姿にも、演技を感じさせない自然さがある。そんな“自然さ”を出せる女優だからこそ、彼女は多くのクリエイターから支持されているのだろう。(取材・文・写真:岸豊)  連続ドラマ『僕たちがやりました』は、カンテレ・フジテレビ系にて毎週火曜21時から放送中。 ■関連記事 窪田正孝、川栄李奈らが登場『僕たちがやりました』制作発表会見の様子 川栄李奈主演、舞台『AZUMI 幕末編』囲み取材&舞台の様子 川栄李奈、 “丸メガネ”ショット連続公開に反響「どんどん可愛くなってくね」 窪田正孝、主演ドラマでの初体験を告白「役者人生で初めてケツ出しました」
>> 続きを読む

無料で楽しめて試食や試飲も!工場見学はインスタグラマーにも人気 (日, 23 7月 2017)
(グリコピアCHIBAの工場見学コース) いつも目にしたり、食べたりしているものを製造する工程が見られる工場見学。 飲料や食料品の場合には、できたてのものなどが試食できるなど、昨今では人気の観光スポットのひとつとなっている。 しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,342名を対象に「工場見学に行きたいと思う」人の割合を調査した。 ■インスタグラマーは工場見学好き 全体では44.3%が「工場見学に行きたい」と回答。男女別では男性42.5%に対し、女性は46.2%で、女性の方がやや高め。 性別・年代別では ©sirabee.com 30代・40代女性は半数を超える。過去に実施した「果物狩りに行ったことがある」人の割合でも、40代女性は最も多いことを考えると、普段手にするものができる場所への興味が、比較的高い傾向にあるようだ。 また「工場見学に行きたい」人の多い特徴を見てみると ©sirabee.com 「インスタグラムを使っている」60.0%、「キャンプに行ったことがある」51.8%、「ラーメンが好きだ」51.5%が並んだ。 なかなか見られない場所を撮影できることもある工場見学は、インスタグラマーにとって、楽しい撮影スポットといえそう。 ■無料で楽しめるのが魅力 実際に「よく工場見学に行く」という人に話を聞いた。 「気兼ねなく子供を連れて行けるところが多いので、あちこちの工場見学へ行くのが楽しみのひとつになっています。家族旅行で行く時もありますが、ママ友と一緒にネットでリサーチして、複数の家族で一緒に参加するのも盛り上がるし、子供たちも喜ぶんです。 参加費は基本的に無料だし、試食ができたり、お土産があったりして、節約はするけど子供を楽しませたい親心に、本当に素敵な仕組みだと思います」(30代・女性) 「飲み友達と一緒に、ビール工場やワイナリー、酒蔵見学に行くのにハマっています。そういった工場のある場所は、空気や水がきれいなところが多いので、食べ物も美味しいですし。 試飲で気に入ったものを売店で買い込んで、地元のスーパーやお土産屋でつまみも買って、夜は宿や自宅でそのまま宅飲みするのも楽しいです。ちなみに帰りの荷物が重くなるので、大きめのリュックが必須アイテムですね」(40代・男性) 「友達と旅行に行った先で雨に降られ、予定変更することになった時に、近くに見学施設があったことが、工場見学が好きになったキッカケでした。小学校の社会科見学のイメージしかなかったけど、大人になって見てみたら楽しくて。 整然とした工場ラインも、手作り感あふれる製造工程も、それぞれ味わいがあっていいですよ。案内やちょっとした説明パネルなどで、原料や工夫について知ると、その商品が好きになることも多いですし、勉強になりますね」(20代・男性) 7月13日にオープンしたばかりの「グリコピアCHIBA」は、すでに9月末まで予約が埋まっているほどの人気ぶり。 試食や試飲の楽しみに惹かれる人が多いが、普段手にするものへの愛着ができることも楽しい工場見学。行ってみたら、その魅力に目覚めてしまうかも? ・合わせて読みたい→エアシャワーや巨大冷凍庫!最新工場見学は見るだけじゃなく体験が魅力 (取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ) 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日 対象:全国20代~60代の男女1342名(有効回答数) 【この夏行きたい工場見学】見学費無料!サントリー白州工場のハイボールが絶品すぎた 創業者が駅名の由来!料理もできる「味の素」工場見学が楽しい いよいよ開園!名古屋「レゴランド・ジャパン」に行ってみたい人は… あの味は空腹時にチェック!?ビール工場見学で知る大人の雑学 「ものづくり日本」を肌で体感! 全国各地の工場見学イベントがアツい
>> 続きを読む

【TDL】チップ&デールが盛りだくさん! 夏らしいスーベニア付きスイーツ3つ (日, 23 7月 2017)
東京ディズニーランドでは、2017年7月11日(火)〜8月31日(木)夏のスペシャルイベント「ディズニー夏祭り」を開催中。 【写真26枚】TDL「ディズニー夏祭り」スーベニア付きスイーツ フォトギャラリー お祭りらしい縁日風メニューの中でも、チップ&デールが盛りだくさんの夏らしいスーベニア付きスイーツ3つを実食レポ付きでご紹介します。 2017年は縁日風! 2017年の「ディズニー夏祭り」は、ディズニー流にアレンジされた日本のお祭り感たっぷりなスペシャルイベント。 東京ディズニーランドではスイーツも縁日感満載! まるで屋台で買えるお菓子のようなスイーツが登場しています。 スーベニア付きではありませんが、屋台風スイーツはウレぴあ総研の記事「【TDL】お祭り気分が味わえる! ひんやりラムネ&アイス」でも紹介しているので、ぜひチェックしてください。 それでは、チップ&デールがかわいいスーベニア付きスイーツを3つ紹介していきます。 まるでリンゴ飴なカップデザート 真っ赤な見た目が、まるでリンゴ飴みたいな「りんごのカップデザート」。 りんごのムースとゼリーが甘酸っぱい夏らしいカップデザートです。 甘すぎないので食べやすいです。 上に刺さった棒はチョコレートなので食べられますよ。 涼しげな湯呑みスーベニア 和なデザインの湯呑みスーベニアカップ。 チップとデールが気持ちよさそうに泳いる、涼しげなデザイン。 「ディズニー夏祭り2017」のロゴもかっこいい! とても小さなミッキーシェイプが4個隠れているので探してみてくださいね。 ■りんごのカップデザート、スーベニアカップ付き 1個 750円 販売期間:2017年7月8日~8月31日 販売店舗:スウィートハート・カフェ、ハングリーベア・レストラン、グランマ・サラのキッチン、キャプテンフックス・ギャレー ふわふわなチョコバナナ!? 見た目がチョコバナナな「バナナクリームケーキ」。 ふわふわ食感なケーキは甘党にはイチオシの一品! 白いクリームにカラフルなカラースプレーがかわいいですね。 少し小さめのケーキなので、小腹が空いたときのおやつにオススメ。 暑いときはチョコレートソースがドロドロしてきちゃうので、購入後は早めに食べた方がいいかも・・・! 形が面白いバナナプレート バナナの形をしたスーベニアプレート。 チップでデールがひょこっと顔を覗かせています。 (というか、バナナにかぶりついてる!?) 裏側には「ディズニー夏祭り2017」のロゴ入り! 細長い形をしているので、ネックレスなど長めなものを置くのがオススメです。 ■バナナクリームケーキ、スーベニアプレート付き 750円 販売期間:2017年7月8日~8月31日 販売店舗:スウィートハート・カフェ、ハングリーベア・レストラン、グランマ・サラのキッチン、パン・ギャラクティック・ピザ・ポート 新フレイバー!シェイブアイス 夏の定番「シェイブアイス」。 2017年は新フレーバーの梨味が登場しました。 梨の風味が濃いめで、サッパリしています。 上には果肉ものっていて梨好きにはたまりません・・・! シェイブアイスのヒンヤリ感と梨のシャキシャキ感がマッチしています。 シロップが下の方に溜まっているので、スプーンでよく混ぜながら食べるのがオススメ。 涼しげなスーベニアカップ 「氷」の文字が印象的なスーベニアカップ。 チップ&デールだけではなく、クラリスもいます! 水しぶきの中には隠れミッキーも。 ミッキーになっているかき氷もかわいいです。 ちょっと大きめなので、カップとして使っても、ペンなどを刺して使っても良さそう! 東京ディズニーランドの「シェイブアイス」には、どの味でもスーベニア付きを選ぶことができますよ。 ■シェイブアイス(梨)360円 スーベニアカップ付き 720円 販売期間:2017年7月8日〜8月31日 販売店舗:ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ、スペースプレース・フードポート 【関連記事】 ・【ディズニー夏祭り】超人気「ガラガラくじ」に20回1万円突っ込んでみた結果【TDL速報】2017「ディズニー夏祭り」スペシャルグッズ特集! 可愛いチップ&デールグッズがいっぱい♪【TDL速報】ディズニーの粋な夏祭りがやってきた! 「燦水!サマービート」速報レポ【保存版】真夏の東京ディズニーリゾート “熱中症対策11” パーフェクトマニュアル【ディズニー速報】仮装して開園前のディズニーランドを走ろう! 「ディズニー・ハロウィーン・ファン・アンド・ラン」開催決定
>> 続きを読む

「自分に自信が持てません…」恋愛ベタ女子がハマりがちなカン違い3つ (日, 23 7月 2017)
出会いがあっても恋愛に結びつかない、好きな人がいても告白できない……。 知らないうちに恋を遠ざける「悪いクセ」4つ こんな風に「実は、自分に自信が持てない」という女子たちもいます。 何年も彼氏がいなかったり、好きな人がいても恋人関係に進めないでいる自分を振り返ったりしたときには、「私のどこが悪いんだろう?」と考え始めるもの。 けれど、そこで出た結論が実は“カン違い”な方向に進んでいたら……? 「自分に自信がない」と口にする、恋愛ベタ女子が陥りがちなカン違いを3つご紹介しましょう。 カン違い1:「出会いがないのは体型のせいだ」と決めつけている ぽちゃっとした体型にコンプレックスを感じていると、「そーだ。私が恋愛できないのは、この体型のせいなのよね!」と、自ら結論づける女子もいます。 「自信がない原因がわかったー。痩せればいいんだわ!」と奮起するだけで行動には移せないのも「あるある」ながら、本当は体型ではない別の原因によって恋愛がうまくいっていない可能性をも忘れてしまいがち。 「ぽちゃ体型がタイプ」という男性は決して珍しくありませんし、「自分に自信がない」の原因が“恋がうまくいかないこと”にあるのだとしたら、「痩せれば解決する」という類の話ではないことが……。 もちろん、ダイエットに成功した自分を認めることで自信が芽生える効果は期待できるものの、「恋愛がダメで……」と感じる自分になっているのは、外見より内面に理由が潜んでいる人も珍しくありません。 カン違い2:恋愛に自信はないけど自意識は過剰 「恋愛がうまくいかない」と、どこかで立ち止まるタイミングで「自信ないな~」と感じると同時に「私の良さがわからない男性が多すぎ」なんて自意識過剰になっている矛盾。 「自分に自信が持てない」と言いつつ恋愛ベタを正当化している女子にありがちな思い込みです。 でも結局、「いつか“ありのままの私”を受け入れてくれる王子様が来るはず!」などと夢を見てしまい、思い通りに進まない恋活や婚活にブチ当たり、自信喪失……。 「自信がない」理由が「自信がありすぎること」にある矛盾に気づかなければ、前に進めないこともあります。 カン違い3:いつか“ありのままの自分”を愛してくれる人が、何もせずに出てくると思い込んでいる さらに、“カン違い2”とも繋がりますが「いつか王子様が来るのを待っていようっと!」と結論が出た自信喪失女子は、“いつか”に焦点を当てすぎてしまい、努力を怠りつつも“その瞬間”を延々と待ち続けることで、自信をさらに失っている人もいます。 “ありのままの自分”を受けて入れてくれる運命の相手は確かに存在するはずですが、黙っていれば相手から寄ってきてくれるものではありません。 しかし、「自分に自信が持てない」と口にする女子の多くが「いつか王子様が」という妄想に縛られてしまい、行動を怠ってしまってさらなる自信喪失に繋がっていることも。 「来るはずの王子様が来ない……」となった時点で、さらなる自信喪失を招いてしまうのです。 実際には、積極的に動いたほうが王子様に出会う確率は高まります。 このように、漠然と不満を抱いている体型のせいにしてしまうほか、思考と行動のギャップのせいで「自分に自信が持てません……」な女子もいるんです。 「出会いたい」「恋愛したい」なのに、なぜか自信がなくなる一方……。 それはもしかしたら、陥りがちな“カン違い”のせいで、わざわざ自信を失う環境を作り出してしまっているのかもしれません。 よく「ちょっと思考と行動を変えるだけでも出会える」と言われますし、誰にでも運命の人はいるはず。 前向きな思考&行動を心がければ、どんどん自信が生まれてくるかも!? 【関連記事】 ・知らないうちに恋を遠ざける「悪いクセ」4つ男性が「恋愛対象外」の女性と恋に落ちたパターン4つ男性からモテる「可愛い笑い方」と「嫌われる笑い方」の違い5選飲み会、合コン、デートで失敗しない! 男性との心の距離がぐっと縮まる「座る位置」「この子、良い子だな~!」好きな人からの印象をグッとUPするデート時の行動3つ
>> 続きを読む

三菱航空機、MRJの操縦士を募集--飛行試験や顧客支援などの業務を担当 (日, 23 7月 2017)
三菱航空機は7月19日、本社がある県営名古屋空港や米・モーゼスレイフライトテストセンターおよび会社の指定する場所に勤務する操縦士の募集を開始した。MRJの飛行試験ならびに飛行試験関連業務、顧客支援、技術支援等を業務とし、正社員または契約社員として若干名、募集している。 応募資格として、本邦定期運送用操縦士免許保有者であること、有効な第一種航空身体検査の資格を有していること、航空英語能力証明レベル4以上を保有していること、航空無線操縦士免許保有者であることとしている。具体的には、フライトタイムは4,000時間(ジェット機にて3,000時間以上)、ジェット機の型式限定を保有し、本邦航空会社においてPIC1,000時間以上の経験を有すること、最大離陸重量50t以上の限定を保有すること、その他要件として、会社の定める訓練期間内に必要な訓練を終了できることとしている。 選考方法は、書類選考と選考試験(面接およびシミュレーターによる技能試験)で、入社時期は9月1日以降の会社が指定する日としている(応相談)。選考は随時受け付けており、採用人数を充足次第、募集を締め切る。応募書類や応募方法などは日本航空機操縦士協会のサイトを参照。 (c)MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES, LTD. All Rights Reserved. 【関連記事】 ・MRJの6月進捗--パリ・エアショーでANA塗装機披露、帰路にP&W社本部へ三菱重工、MRJ5度目の延期--宮永社長「本当に世界で売れる飛行機」で決断ついにロールアウトされたMRJの実力とは? ANA・JALの導入路線は?--写真24枚 (1)機長のカバンの中は? 自動操縦は"自動"じゃない?? - ANAのパイロットに直撃機材投入・新路線と攻めのピーチ、パイロットの現場は今どうなっているのか
>> 続きを読む

ホリ、初対面ジャガーにマツコ通して親近感!? (日, 23 7月 2017)
物まねタレント・ホリが7月22日、千葉・海浜幕張エリアで開催中のイベント「スマイルfestivalちば2017」(7月22日、23日)で“チバテレ終身名誉応援団長”JAGUARと初めて対面した。 【写真を見る】全身黄色のJAGUARにホリは驚く MCを務めたオープニングセレモニーで、全身黄色のJAGUARとそろって登壇。初めて見る生のJAGUARに、「近くで見るとやっぱりインパクトがありますね」「(足が)細っ!」と驚いた。 また、再ブレークのきっかけが、マツコ・デラックス出演の「月曜から夜ふかし」(毎週月曜夜11:59、日本テレビ系)と紹介されると、「(チバテレのイベントなのに)思いっきり日テレなんですね」とツッコミを入れ、「マツコさんも千葉県(出身)だもんね。俺も千葉県ですから。ここ最近の千葉県の有名人の中では一番先輩ですよね」と“千葉の英雄”JAGUARを立てた。 イベント後の囲み会見では、「思っていた以上にインパクトがありました。千葉トークよりも生態が気になりました」と笑顔。 「(存在は)以前から知ってはいましたよ。『夜ふかし』発信ですけど(笑)。でも、僕は『マツコとマツコ』(2015年、日本テレビ系)でマツコロイドの声をやっていましたからね。一心同体なので応援してました。今も『マツコ会議』という番組でナレーションもやっているんですよ。『(マツコの声まねで)あたしはジャガーさんは本当にすごいと思うのよ。頑張ってもらいたいです~』って(マツコが)言っているのを見てましたから」と、初対面ながら親近感があると語る。 「いつかマツコさんの物まねでジャガーさんと番組で共演も?」と聞かれると、「そうですね。チバテレさんの方でブッキングしてもらえれば。なんで『夜ふかし』のくだりをチバテレでやるんだみたいな感じはありますけど(笑)、逆にパロってやれたらいいですね」と希望した。 「スマイルfestivalちば2017」は7月23日にも行われる。 【関連記事】 ・JAGUAR、AKB48、RENA、しずる、脳みそ夫らが幕張に集結!ジャガーさん“千葉の英雄”長嶋茂雄をまねるも…チバテレ“朝の顔”と“おねえさん”が4月から交代ジャガーさんが社長賞受賞!ピコ太郎との共演は…?
>> 続きを読む

女子に多い「年齢のサバ読み経験」 その理由がリアルすぎる… (日, 23 7月 2017)
(©ぱくたそ) 「何歳ですか?」と聞かれ、つい良かれと思って歳をごまかした経験はないだろうか。 しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1332名に「年齢のサバ読み」調査したところ、17.6%が「経験アリ」と回答した。 ■女性のほうがサバを読みがち ©sirabee.com 男性よりも女性のほうが経験者が多いことが判明。20代こそ1割強という割合だが、40代では2割、50代では3割にもなる。 初対面の相手への見栄の気持ちから実年齢よりも若く答えてしまうのだろうか。一方、男性はもっとも多くて50代の2割弱と、女性と比べて少ないようだ。 ■元ヤンはサバ読みがち ©sirabee.com また、「元ヤン」と回答した人の4割が年齢のサバ読み経験があることも判明。元ヤンではない人と比較すると、26ポイントの差がある。 元ヤンということはこれまで派手な行動をしたのだろう。もしかすると、年齢を偽ってタバコやお酒を買った経験もあるのかも…。 ■あえて上にサバを読むことも 編集部は、年齢を偽ったという女性たちに話を聞いた。 「意味はないけど歳をごまかしたことはありますね。とくに合コンとかちょっとした集まりで、わざわざ本当の年齢を言うほうがなんか違和感あります」(30代・女性) 「5歳ほど上にサバを読んだことがあります。実年齢よりも上に言ったほうが、『◯◯歳なのにこんなにキレイなの!?』って言ってもらえるじゃないですか(笑)」(50代・女性) ついつい軽い気持ちでサバを読んでしまうことがあるだろう。しかし、くれぐれも無理のあるウソは控えたいものだ。 ・合わせて読みたい→かなりムリある場合も…年齢サバ読みは「迷惑行為」との非難が (文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん) 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日 対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数) 「身長サバ読み男子」にドン引き!女子に嫌われるポイントは 日本人女性は体重サバ読みすぎ!?危機感を与えるのは「ジェンダーレスモデル」 39歳・鈴木紗理奈が戒めのために体重を公表し「ババアガンバル」宣言 鳥居みゆきが年齢のサバ読みを告白 その理由に困惑のネット民 半袖で「年齢バレる」と女性の声  サバ読みには動かぬ証拠も
>> 続きを読む

立憲主義の破壊と権力の暴走――「『天皇機関説』事件」の著者が語る安倍政権との類似点とは? (日, 23 7月 2017)
「戦前」の日本が不幸な戦いへと飲み込まれていった1930年代。歴史の大きな「分岐点」となったのが「天皇機関説事件」と呼ばれる政治的な弾圧事件だ。 「大日本帝国憲法」の下で神格化された天皇と、その権威を借りた軍部の権力が暴走し、日本を破滅へと導いたこの「事件」を通じて、「立憲主義の破壊」が社会そのものを壊していく過程を鮮やかに描き出す1冊が『「天皇機関説」事件』(集英社新書)だ。 今回、著者である戦史・紛争史研究家の山崎雅弘(やまざき・まさひろ)氏に、安倍政権下の現状との類似点も含め、話を聞いた。 * * * ─「天皇機関説事件」という言葉を初めて目にする人も多いのではないかと思います…。そもそも「天皇機関説」とは? 山崎 ひと言でいうと、戦前の日本で「天皇」が当時の「憲法」に対して、どういう位置づけだったのかということです。ご存知のように、戦前の日本には「大日本帝国憲法」という憲法があったわけですが、同時に天皇というのは「神の子孫」であって、みんなの手が届かないぐらい偉い人であり、崇高な存在でもあった。 では、天皇は偉いが故(ゆえ)になんでもやっていいのか? それとも、天皇であっても守らなければいけないルールがあるのか? 明治維新後、西洋的な近代国家を目指した日本が採り入れた「憲法」やそれに基づいて国の統治を行なう「立憲主義」の枠組みの中に「天皇」の存在をどう位置づけるのか…? そうした議論に最終的な決着をつけたのが当時、トップレベルの憲法学者とみなされていた美濃部達吉が体系化した「天皇機関説」で、これは日本という国を「法人」としてみると、確かに天皇はその最高機関であるけれど、それは「憲法」で定められた国家の枠組みの一部としての「最高機関」であって、その権力もまた一定の制限を受ける…という考え方です。 ─つまり、天皇は偉いけれど、その天皇も憲法の枠を超えてなんでもやっていいというワケではないと? 山崎 そうです。この美濃部の「天皇機関説」がその後、一種の「定説」として政界や学界で一般化していくのですが、一部の軍人や右翼団体、宗教家などにはそれを受け入れず「天皇の権力は絶対的なもので、何人たりともそれを制限することはできない」という考え方の人たちが「傍流」として残っていた。 そのひとり、菊池武夫が1935年(昭和10年)帝国議会で「美濃部の天皇機関説は天皇に対して失礼であり、『国体』(日本は神聖不可侵なる天皇を戴く国家だという認識)に反する」と激しく批判する演説を行なったことが発端となって、予備役軍人の「在郷軍人会」や右翼団体、一部の宗教家などによって「反美濃部」「反天皇機関説」的な声が全国レベルで広がり、美濃部の著書の発禁処分などを含む大規模な政治的弾圧へと発展していく。 これが「天皇機関説事件」と呼ばれるもので、その後、日本の社会は「立憲主義」の枠組みを失い「天皇の権威」を利用する人たちの権力が暴走することで、あの不幸な戦争へと飲み込まれていくのです…。 ─「立憲主義の破壊」というフレーズは2年前の「安保法制」の時にもよく耳にしました。 山崎 なぜ、ヨーロッパで立憲主義が生まれたかといえば、昔は王様がやりたい放題だったものを「それじゃだめだ」ということで、まず権力を縛るために「憲法」が生まれ、その「憲法」に基づいて国を統治するという「立憲主義」が生まれた。このふたつは、言わばコンピュータの「アプリケーション」と「OS」みたいなモノで、どんなに素晴らしい憲法があっても「立憲主義」の前提が守られなければ意味がない。ふたつセットで不可分なものなのです。 美濃部の「天皇機関説」は戦前の大日本帝国憲法下で、そうした「立憲主義」を成立させるための理論的な柱であって、権力の暴走を防ぐための「リミッター」として機能していました。ところが、その「リミッター」が破壊され、日本の社会システムは急激に壊れていく…「天皇機関説事件」は昭和史の大きな「転換点」であり、それは「立憲主義の危機」が危惧されている今の日本の社会状況とも様々な点で重なります。 ─大日本帝国憲法下で「近代的な立憲主義国家」を目指していた戦前の日本が、一気に「ひっくり返った」わけですが、当時、そうした流れに抵抗する運動は起きなかったのですか? 山崎 残念なことに、本来なら「立憲主義」を守る側にいるはずの政治家や学者、メディアの「ごく一部」しか、美濃部や「天皇機関説」を擁護しようとはしませんでした。当時の岡田啓介内閣も当初は「憲法学の学問的な基準で判断されるもので政治家が口を出すべきものではない」と主張していたのですが、立憲政友会などを中心とした「倒閣運動」で次第に追い詰められてしまいます。 また、それまで政治家、官僚、学者の間では「天皇機関説」や「立憲主義」という考え方が「定説」になっていたとはいえ、一般市民の間では憲法とは何かという基本的な理解、知識が広がっていたとは言い難い。 そうした人たちの多くは「日本は神(天照大神)の子孫である天皇が治める、世界でも例のない国の形=「国体」があり、天皇の絶対的な権力は憲法や立憲主義などによって縛られない」という「国体明徴論」に飲み込まれていくことになるのです。 ─つまり、日本は「世界でひとつの神の国」だから西洋から輸入されたルールである「立憲主義」なんて馴染まないと。 山崎 そこで興味深いのが、1930年代の日本社会が「自信を失いかけていた」という点です。明治維新以来、必死に近代化を推し進め、ようやく「世界の一等国」の仲間入りを果たしたと思われていた日本でしたが、関東大震災後は長引く不況で、特に地方経済が疲弊していて、いわゆる「格差の拡大」が着実に進行していましたし、西欧列強と共に「ロシア革命」に介入した「シベリア出兵」以来、国内で進む社会主義、共産主義の革命思想の広がりに国や警察は大きな不安を感じていた。 一方、外国との関係に目を向ければ、満州事変と満州国建国で激しく批判された日本は当時の「国際連盟」を脱退することになり、国際社会の中での「孤立感」を深めていきます。こうした一連の「不安」や「自信の喪失」がそれまで日本の近代化の「目標」であった西欧諸国への反発という形で現れた。 つまり、「個人主義や自由主義などは西洋のドグマであって、参考にする必要がないんだ」という「逆ギレ」のような形に変化し、「日本は特別な国だ」とか「日本は素晴らしい国だ」という意識を膨らませることで、その後、「国体」という思想が一種のマジックワードのように存在感を増していくことになるのです。 ─うーん、何やら「美しい国、日本」みたいな…。震災や原発事故、経済の停滞と格差の拡大など、日本という国が自信を失い、様々な不安に直面しているという点でも「現代」に重なりますね。 山崎 4年前、安倍首相が憲法について「国家権力を縛るという考え方は王権が絶対権力を持っていた時代の考え方で、今の憲法とは日本という国の形や理想と未来を語るもの」だと語ったり、「立憲主義がすべて権力を縛るものだという考え方は古い」という趣旨の発言をしたりして物議を醸(かも)していましたよね。 近代的な民主主義国家の「常識」としての「憲法」や「立憲主義」に対して、「日本には別の常識がある」という姿勢は当時の「国体明徴運動」と重なります。また、それは2012年に発表された「自民党改憲草案」にも随所に表れています。 ─そう考えると、日本社会は今、新たな「歴史の転換点」に立っているのでしょうか? 山崎 そう思います。だからこそ、一般の人たちが国家権力を縛る「憲法」の意味と、その「憲法の枠組み」の中で国を治める「立憲主義」の原則が持つ大切さについて、しっかりと理解する必要があると思います。 ところが、あの不幸な戦争を経て新たな「日本国憲法」の下で戦後を歩んできたにも関わらず、そうした「憲法」の意味や「立憲主義」への意識というものが、未だに日本人の中で血肉化されていない。 だからこそ我々は今一度、「歴史」を振り返り、立憲主義の破壊とそれによる権力の暴走が社会に何をもたらすのか、そのことを過去の不幸な歴史から改めて学ぶ必要があると思います。昭和史の大きな「転換点」となった「天皇機関説事件」には、この国が「再び同じ過ちを繰り返さない」ための多くのヒントがあるはずです。 ●山崎雅弘(やまざき・まさひろ) 1967年、大阪府生まれ。戦史・紛争史研究家。昨年刊行した『日本会議―戦前回帰への情念』(集英社新書)で、大手メディアが報じてこなかった同組織と政権の関わりや改憲に向けた活動の詳細を明らかにし、注目を浴びる。『戦前回帰「大日本病」の再発』(学研プラス)、『5つの戦争から読みとく日本近現代史――日本人として知っておきたい100年の歩み』(ダイヤモンド社)など著書多数。 ■『「天皇機関説」事件』(集英社新書 760円+税) 【関連記事】 ・『安倍でもわかる政治思想入門』著者が語る、病んだ日本に必要な本当の「保守」とは?資本主義が限界を迎えたーー「閉じてゆく帝国」との連携を強化する日本の方策橋本治が示す“混沌とする世界”の見取り図「今の日本には正義もモラルもない」話題の『スノーデン 日本への警告』が問う“監視社会”ーー共謀罪成立で限りなく違法に近い公安活動が一般化する!高橋源一郎が探し続ける答えとは… 「民主主義と真剣に向き合ってみたら、この国にそもそも存在しなかった」
>> 続きを読む

【7月23日のラッキーカラー占い】獅子座の新月!お願いごとに最適な日 (日, 23 7月 2017)
CanCam.jpで毎日更新中のこの連載「今日のラッキーカラー占い」では、人気カラーセラピストの佐々木仁美さんが、その日にぴったりなラッキーカラーを教えてくれます。 今日はラッキーカラーを取り入れて一瞬一瞬に集中し、感性を開放して過ごすと吉なのだそう。 詳しい診断内容を見ていきましょう!今日のラッキーカラーは… 【7月23日のラッキーカラー】ホワイト カラー占い,色占い 今日は獅子座の新月です。 月の満ち欠けはあなたの心と体のバイオリズムに大きな影響を与えます。新月は、これから月が満ちていく始まりのときですので、何か新しいことを始めるのに最適です。 今日はホワイトを取り入れて、神聖な気持ちで新たな1歩を踏み出す準備をしましょう。ホワイトは、物事を1から始めることを強力にサポートしてくれます。そして、新月はお願いごとをするのに最適な日。 ホワイトの純粋でまっさらな気持ちで、これから達成していきたいお願いを書き留めてみましょう。 今日の新月は18時46分から。新月に入ってから8時間以内に2個以上10個以下のお願いを書くのがベストです。     <佐々木仁美プロフィール> カラーセラピスト, 佐々木仁美 ソウルカラーセラピー代表・スピリチュアル☆カラーコンサルタント。 色・数秘等を融合し、自分色100%で仕事も恋愛も豊かに生きるためのセミナー、カウンセリングなどの活動をしている。 著書『色の心理学』『バースデーカラー入門』『色の性格診断書』(共に枻出版社) http://ameblo.jp/radiant-colors/ 監修/佐々木仁美 構成/わださなえ   【あわせて読みたい】 ※ ハイヒールが折れたらどうするかで、恋愛トラブルの危険度がわかる!【心理テスト】 ※ 【お金に関する知識】ネットの情報には注意!雑誌や本を読む!そして使い方を考える! ※ダイエット成功は「食事」にあり!絶対に痩せる食生活のルール ※合コンに誘う友達は自分よりも「可愛い」or「可愛くない」?女子の回答にちょっと驚き ※SNS恋愛経験者に聞いた!「顔見えないのに惚れちゃう」意外なポイント 【関連記事】 【7月22日の占い】お笑い番組を観るのが吉!今日のラッキーカラーは… 【7月21日の占い】誘いを断るのはNG!な今日のラッキーカラーは… 【7月20日の占い】絶好のプレゼン日和!今日のラッキーカラーは… 【7月19日の占い】自分自身を整理整頓する日!今日のラッキーカラーは… 悪魔の三姉妹占い!7月17日~週の運勢、蟹座は隠し事がバレる!??
>> 続きを読む

武井咲と仲里依紗の鬼気迫るバトルがぼっ発!? (日, 23 7月 2017)
テレビ朝日系で毎週木曜夜9時から放送中の武井咲主演ドラマ「黒革の手帖」。7月27日(木)放送では、武井と仲里依紗が女同士の激しいバトルを繰り広げることが分かった。 【写真を見る】武井咲が「黒革の手帖」で若きママに! 撮影は「毎日戦いの日々」 第1話では、主人公・原口元子を演じる武井のの妖艶な悪女ぶりや、元子からこの先思う存分“むしり取られる”、アクの強い男たちが登場。そのうちの一人、元子と仲里依紗演じる山田波子の派遣先の上司で、メガバンクの次長・村井(滝藤賢一)。保身、出世、安定を一番に考えて、サラリーマン人生を生きてきた村井だが、黒革の手帖を手にした元子に追い込まれてしまう。そんな村井は、やがて破滅の道を歩き出すことになっていく。 クビを切られる寸前の派遣社員という弱い立場だった元子が、手帖を武器に強大な組織に立ち向かっていく姿もSNSなどで話題に。その一方で、そんな悪女に追い込まれていくサラリーマンの悲哀を強烈に吠えた滝藤の姿に、男性視聴者からも注目が集まっていた。 さらに、元子とともに派遣社員として働き、派遣切りを機に職を失うことになる波子を演じる仲。「あなたのことはそれほど」(2017年、TBS系)での“恐演”で視聴者をゾッとさせた仲が、今作では激しく貪欲なもう1人の悪女として登場。2話以降、武井との女同士の激しいバトルとなっていく。 そんな波子は、メガバンクで派遣切りに遭い、一時は別の職に就くも、元子の誘いで銀座の夜の世界へ足を踏み入れる。すると、波子は夜の銀座で水を得た魚のように活き活きとし始め、クリニック院長の楢林(奥田瑛二)を篭絡し、またたく間に元子を脅かす存在へと成長を遂げる。 “派遣のオンナ”から“銀座のオンナ”に変身した女二人による鬼気迫る壮絶バトル&体当たり演技から目が離せない。 ほかにも江口洋介、高嶋政伸、高畑淳子ら一筋縄ではいかない面々が今後、どのように元子にむしり取られていくのか、武井の悪女っぷりに期待しよう。 【関連記事】 ・武井咲が「黒革の手帖」で若きママに! 撮影は「毎日戦いの日々」新ドラマ現場リポート!「黒革の手帖」編武井咲が悪女に! 真木よう子が読モに! 尾上松也がスイーツ男子に!【夏ドラマ人物相関図(木曜ドラマ編)】武井咲主演「黒革の手帖」 先取りプレビューマンガでストーリーを紹介!!
>> 続きを読む

今日のあなたの運勢は? 7月23日の12星座占い (日, 23 7月 2017)
あなたの今日の運勢は何位? あなたのまわりの気になる人の運勢は? 毎日更新の総合運・恋愛運・金運・仕事運をさっそくチェックしてみましょう。 第1位 水瓶座 総合運…夢に向かって前進出来そう。お得な話が舞い込むかも。 恋愛運…あなたの考え方が相手に変化をもたらしそう。会話が大切。 金運…見知らぬ人から譲られ、希少な物が手に入りそう。 仕事運…とても良い条件のアルバイトが見つかりそう。 第2位 山羊座 総合運…幸運日。何かと援助して貰え、トラブルも乗り越えられるはず。 恋愛運…好きな人との対話を多く持つとラッキーな展開に。 金運…コツコツ貯めたお金に最適な使い方が見つかりそう。 仕事運…忙しい一日になりそう。アフター5に期待して。 第3位 蠍座 総合運…人気運が上昇中!率先して何でもこなせばラッキー! 恋愛運…心を開いていけば新しい人との出会いが広がる予感。 金運…お金を出した分、見合った良い体験が出来る時。 仕事運…アイデアを発表するチャンス。職場での存在感が増しそう。 第4位 乙女座 総合運…今日のあなたはパワフル。トラブルにも的確に対応できるはず。 恋愛運…アカデミックな話題が吉。時事、政治経済のネタを収集してみて。 金運…大きな金運の波到来!笑顔を絶やさなければツキあり。 仕事運…仕事帰りの予定を優先させるために、役目をきっちり果たすこと。 第5位 天秤座 総合運…仲良しの友達と一緒に行動すれば物事がスムーズに。 恋愛運…開放的な恋の予感。素直に振舞って! 金運…株式投資などにも意欲が湧いてきそう。勉強してみて。 仕事運…サークルや勉強会などの場に進んで参加して人脈を広げて。 ほかの星座の今日の運勢を見る 関連リンク ・今週のあなたの運勢は? 「12星座占い(週運)」12星座別! あなたの今日の運勢は? 総合運、恋愛運、金運、仕事運…当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
>> 続きを読む

アジア人蔑視語を使用したバンドが勝訴――漂白されていく日本では本当の意味で差別をなくせるのか? (日, 23 7月 2017)
『週刊プレイボーイ』本誌で「モーリー・ロバートソンの挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンがアメリカのロックバンドの商標登録をめぐる訴訟からみる“差別問題”について語る! * * * 先日、アジア人に対するスラント(=つり目)という蔑称をグループ名に使用したアメリカのロックバンド「The Slants(ザ・スランツ)」の商標登録をめぐる訴訟で、米連邦最高裁判所がバンド側勝訴の判決を下しました。「差別的な言葉を、差別される側(バンドメンバーはいずれもアジア系アメリカ人)が肯定的な意味で使うのはOK」というバンド側の主張が認められた形となります。 社会の断層が深まる現在のアメリカで、わざわざ差別表現を使う必要はないとの意見もあります。しかしその社会で差別的とされる表現を、臭いものにフタをするかのように封印したり、表面的な言い換えで“漂白”することが、本当に差別をなくすことにつながるとは思えません。 例えば、米奴隷制時代に黒人奴隷たちが口ずさんだ「Slave Songs(スレイブソング)」。人々の悲哀や苦しみ、それを乗り越えようとする明るさ、そして当時の労働者ならではの卑猥(ひわい)な言葉も飛び出す生々しい歌詞……。歴史の教科書には載らない“エグさ”がそこにはあります。 実は、スレイブソングは長らく、白人のみならず黒人にとっても「ふり返りたくない負の遺産」という色合いの濃いものでしたが、昨今では黒人たちの間で再評価する動きもあります。アフリカ大陸から強制的に連れてこられた祖先の“魂の歌”を知ろう。白人たちの罪を糾弾するためでなく、過去と向き合い、未来の差別をなくすためにーーと。 それを助けたのが、残された記録でした。19世紀の南北戦争前夜、「こうした歌は後世に残すべき」と考えた北軍(現在のアメリカ合衆国)側の知識人らは、南部の黒人奴隷に直接面談してスレイブソングを譜面に起こし、歌集として出版するなど歴史の保全に努めたのです。 翻(ひるがえ)って、日本はどうでしょうか。戦後もしばらくの間、日本社会には様々な差別がむき出しでした。僕が幼少期を過ごした昭和40年代も、子供が見るマンガやアニメには、東アジアの国々などに対する差別意識、あるいは欧米に対するゆがんだ劣等感が生々しく表出していたものです(日米ハーフとして日本社会を生きていた僕は、より敏感にそれを感じ取ったのかもしれません)。 しかし、時代を経るごとに日本の言論空間やメディアは“漂白”されていきました。24年前、作家・筒井康隆氏の断筆宣言に至った日本てんかん協会との騒動は象徴的な事件ですが、それ以降も“表現規制”はがんじがらめになるばかり。今やテレビのプロデューサーから作家、芸術家、ミュージシャンまで、日本の表現者には「問題を起こしたくない」という体質が染み込んでいますし、近年では例えば『妖怪人間ベム』など過去の名作アニメが再放送される際、多くのセリフに“ピー音”が重ねられてしまうという事例もあります。 “漂白されたコンテンツ”だけの社会が、本当の意味で差別をなくせるのか――。「今その社会で差別とされるもの」は時間の経過とともに消えていくかもしれませんが、しばらくすればまた別の“差別の芽”が顔を出すでしょう。差別とは人の心から決してなくならないものだからこそ、正面から向き合う必要がある。表現を表面的に削るだけでは差別はなくならない。それもまた、ひとつの真理なのだと思います。 ●Morley Robertson(モーリー・ロバートソン) 1963年生まれ、米ニューヨーク出身。国際ジャーナリスト、ミュージシャン、ラジオDJなど多方面で活躍。フジテレビ系報道番組『ユアタイム』(月~金曜深夜)にニュースコンシェルジュとしてレギュラー出演中!! ほかにレギュラーは『NEWSザップ!』(BSスカパー!)、『モーリー・ロバートソン チャンネル』(ニコ生)、『MorleyRobertson Show』(block.fm)など 【関連記事】 ・ソーシャルメディアにあふれている“ファッション反体制”――自由が逆流している?一橋大学で百田尚樹氏の講演中止。そんな時代だから読み返したい「三島由紀夫vs一橋大生」作家・百田尚樹に「言論弾圧だ!」と批判されたARICの代表が反論「事実を曲解しています」在日米軍の基地移設を他人事でなく引き取れるか――「自分のところにだけは来るな」は沖縄への差別テロ多発で『人権より安全』になってしまった“世界最先端の監視社会”イギリスから見た日本の共謀罪
>> 続きを読む

有吉弘行がロケ参戦!「MCなんていつまでやれるかわからない」 (日, 23 7月 2017)
7月25日(火)放送の「有吉弘行のダレトク!?」(毎週火夜10:00-10:54、フジ系)では、MCの有吉が「キモうまグルメ IN THE WORLD」のロケに初参戦する。 【写真を見る】有吉弘行がロケで”カメムシ”を食す!/(C)カンテレ 体を張り、時には命がけでえたいの知れない”キモうま生物”の捕獲・試食に挑戦する同企画。 今回、ロケ地となる沖縄へ向かった有吉は、田中卓志、藤田ニコルと共に「オオウナギ」と「ナナホシキンカメムシ」の捕獲に挑む。 さらに、「ナナホシキンカメムシ」がスタジオにも登場。ゲストの山崎弘也が「これ、全員が食べる感じになっちゃってるじゃん!ロケの意味がない!」と嘆く中、高田延彦も巻き添えに試食することに。 煮沸して液体窒素で凍らせるだけ、という調理方法に高田も顔をしかめてしまう。 ロケに参加した有吉は「MCなんていつまでやってられるか分からないですからね(笑)。ロケも出来るぞ!というところを見て頂ければと思います。田中(卓志)には負けてられないので、全力で頑張りました!」とコメントした。 【関連記事】 ・香取慎吾が「引退しないから」と断言した「おじゃMAP!!」が首位【視聴熱】7/19デイリーランキングマツコ、店員に悪いから「雨どしゃ振りの日は出前頼まない」一般調査で頼めない44%V6森田剛「いなくならないでね」“ハイパーツンデレ”にファン歓喜!有吉「不倫不倫、言い過ぎなんじゃない?」
>> 続きを読む

内田理央、女性プロ棋士役で連ドラ初主演 (日, 23 7月 2017)
最年少プロ棋士・藤井聡太四段の出現で改めて脚光を浴びる将棋界。そんな将棋界を舞台にしたドラマが、8月からフジテレビで放送されることが決定した。主演を務めるのは、写真集が爆発的ヒット、モデル・女優として活動する内田理央。内田は今回がドラマ初主演となる。 【写真を見る】大胆な写真集が爆発的ヒットを記録した内田理央 原作は、「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA)で連載中、松本渚の同名コミック。食と女性棋士、その真剣勝負を描く。 内田が演じるのは、小学校から父に師事する史上初の女性プロ棋士・峠(とうげ)なゆた。10時間以上にも及ぶ対局の途中で許された食事とおやつに何を食べるか真剣に悩み、食事から勝機をつかみ、男性棋士たちを倒し“名人”を目指していく役どころだ。 内田は「藤井聡太さんで世間が盛り上がっている時に、将棋のゲームでよく遊んでいたので、まさかこのタイミングで将棋を舞台にした連続ドラマの主演を頂けるとは思いませんでした。お話を頂いた時は本当にびっくりしました」と驚きの心境を告白。 また、演じる女性プロ棋士・峠なゆたとの共通点については「おいしいご飯にパワーをもらうというのはすごく共感ができます。私も撮影の時に、お昼ごはんでお肉とかが出てくるととてもテンションが上がるので、私と似ている部分があるなと思いました。ご飯の力は絶大です」と力強くコメント。 「将棋が詳しくなくても楽しめる作品で、絶対におなかがすくと思います」とメッセージを寄せている。 過去、将棋をテーマにした連続ドラマには、森田剛主演「月下の棋士」(2000年テレビ朝日系)、溝端淳平主演「ハチワンダイバー」(2008年フジテレビ系)など。映画では、松山ケンイチ主演「聖の青春」(2016年)などが記憶に新しい。 【関連記事】 ・「アメトーーク」の“オジサンあるある”に共感の声!「オレも体痛いw」内田理央インタビュー「佳介のクールな優しさがカッコいい!」「トモダチゲーム」完成披露イベントに吉沢亮、内田理央が登場内田理央が肌透けセクシーブラウスで競輪CMをPR!
>> 続きを読む

育児日記のメリットは? 失敗しない選び方のポイント4選 (日, 23 7月 2017)
育児日記は単なる思い出だけでなく、赤ちゃんの体調管理に活用することもできます。最近ではアプリを活用するケースも増えていますが、どのような育児日記が人気なのでしょうか? 育児日記のメリットや選び方、人気の日記帳をご紹介します。 育児日記は目的別に選ぶ事がポイント 育児日記は簡単にいえば子どもの成長を記録していく日記のこと。自分にぴったりのものを探す上で、まずは具体的に日記をつける目的を決めておくことをおすすめします。 1歳児の子育て用日記帳を使うメリットとは? 育児日記は生まれてから1歳までつけるという人が多いですが、1歳以降の子育て用日記は必要ないのでしょうか? 1歳になるとおむつ替えの回数が減ったり断乳したりするため、小さい頃ほど細かく記録する必要はなくなるかもしれません。しかし、1歳になってからも離乳食のことを記入しておいて子どもの好き嫌いやアレルギーのチェックに役立てたり、子どもの成長記録として残したりしておくことができます。 1歳以降の子育て用日記には普通のノートや日記帳を選ぶ人もいます。1歳にもなると子どもの行動範囲が広がり、細かく育児日記を付ける余裕がなくなるかもしれません。そういった場合、自由に書きやすいもののほうが続けやすいようです。 手帳で赤ちゃんの健康管理ができる 赤ちゃんのうちは授乳や睡眠、おむつ替えの時間を記録しておくことで生活リズムを把握しやすくなります。成長に合わせて変化していく生活リズムも、記録しておけば見返せるので育児の役に立つでしょう。身長体重や、予防接種の記録、通院の記録などもきちんと残しておけば健康管理にも役に立ちます。育児日記を赤ちゃんの健康管理に役立てたい場合、残しておきたいデータを書き込めるものを選ぶようにしましょう。 第二子のために育児日記のデータが役立つ 子どもの成長記録や、育児における悩みなどを残しておける育児日記は第二子を産んだ時にも役立つでしょう。第二子を育てていて困ったときに「第一子のときはどうだったかな?」と振り返ることができます。 子どもにプレゼントするために育児日記を書くケース 将来、子どもへのプレゼントとして育児日記を書くケースも多く見られます。単に成長記録を書き記しておくだけでなく、「初めて○○した日」など記念になることを残せるものや、親から子どもにあてたメッセージを記しておくことができるものが向いています。なかには子どもが二十歳になるまでの長期間記録できるものもあります。将来子どもにプレゼントすることを考えているのであれば、思い出を記録しやすいタイプのものがおすすめです。女の子の場合、自分の子育ての参考にすることもできるので、育児の情報を細かく残しておけるものも良いでしょう。 満足度の高い育児日記を買う4つの秘訣 育児日記に限らず、日記帳は長い期間使用するものです。育児日記を買うときにはしっかりと満足できるものを選ぶようにしましょう。そのためのポイントを紹介します。 育児日記を書く目的を明確にする 育児日記を書く目的をはっきりとさせ、記録したい項目をチェックしましょう。いくつかの項目をあげるので参考にしてみてください。 ・妊婦検診のデータ ・赤ちゃんのデータ(名前、誕生日、身長体重など) ・睡眠時間 ・授乳時間 ・排泄の記録 ・予防接種 ・病気の記録 ・お祝いリスト ・写真 ・フリースペースなど 紙の日記帳とアプリを比較する 最近ではスマホやタブレット、PCなどからアプリで育児日記を書くこともできます。アプリのメリットは、さっと気軽につけられることです。また、写真を撮ったらそのままアプリにアップロードできるものもあり、便利です。無料でも機能が充実したアプリがたくさんあります。日記を書くのは続けられないという人は、紙の日記帳よりもアプリのほうが向いているでしょう。 しかし、アプリのサービスは終了してしまうこともあります。しっかりと確実に育児日記を残したい、自分の文字で記録したいという人は紙の日記帳の方が安心です。 ただのノートと育児日記帳を比較する 日記を書くなら、専用のものを買わなくても普通のノートに書いていくこともできます。自由に書いていきたい人は一般的なノートでも良いかもしれません。しかし、育児日記は細かな項目も記入しやすいように考えて作られています。いろいろな項目を管理したい人は、育児日記のほうが良いでしょう。 産前からから5歳まで記録できる育児日記もおすすめ 育児日記の中には、5年と少々長い期間記録できるものもあります。産前から5歳までの長い年月を記してきた育児日記は、読み返した時に子どもの成長を感じられるとともに自分や家族の思い出を振り返ることができるのでおすすめです。5年間つけられる日記は、同じ日付が1ページにまとまっているものが主流です。1年前、2年前の同じ日に何をしていたのかがすぐに分かるので、子どもの成長を比較しやすいのが特徴です。 人気の育児日記帳3選 育児日記はいろいろと販売されているため悩んでしまうのですが、そのなかでも人気が高い3つの日記帳を紹介します! はらぺこあおむしの育児日記 絵本で有名なはらぺこあおむしのデザインの育児日記があります。単にイラストがかわいらしいだけでなく、記入項目もしっかりとしています。赤ちゃんが生まれてからは日々の記録として一時間ごとにトイレや授乳のデータを記入することができるので、赤ちゃんの健康管理に役立ちます。妊娠中から記録できる日記で、超音波写真を貼るスペースもあります。誕生日のメッセージを記入することもできるなど、将来的に読み返して楽しめる項目があるのが嬉しい育児日記です。 「ミドリHFダイアリー」 毎日の成長を時間軸にそった形で記入できる日記です。1年間しっかりと記入できるので、子どもが1歳になるまでの成長を追うことができます。リング製本なので見開きで書きやすいのも嬉しいところ。また、育児日記らしく優しいかわいらしいデザインの表紙も魅力的です。中身はシンプルで、イラストがポイントとしてあしらわれているので、ごちゃごちゃし過ぎずに使いやすいです。 「ママソリューション」 ダイアリーママソリューションは、24時間のデータを1年間しっかりと残すことができる育児日記です。手帳サイズなので持ち運びもしやすく、外出先でもしっかりと記録を残せます。この育児日記の特徴は「私の赤ちゃん語辞書」という項目です。おしゃべりを始めた子どもは、大人が思いもしない面白い発言をすることがあるので、それを忘れないように書き留めておくことができます。 三日坊主にならないための育児日記の書き方 育児日記を書き始めてもさぼらないか不安な人もいると思います。育児日記を続けるためのポイントは、無理せずに書きやすい形で続けることです。育児で感じたちょっとしたことを書き留めておくだけでも、それは自分にとっては立派な育児日記です。絶対にこうやって書かなきゃいけないという決まりはありません。気負いすぎると、1日書き忘れたことをきっかけに挫折してしまいやすいです。紙の日記は面倒で続かないならアプリを利用するなど、自分に合っている方法で書きやすいように育児日記をつけると良いでしょう。 まとめ 育児日記は後になってからでは作れない、その時だけの子どもの成長記録です。始めようか迷っているなら、育児日記を書くことをおすすめします。自分の目的に合わせて育児日記を選び、赤ちゃんの成長記録や思い出を残すために役立ててください。 関連リンク ・<男女別>3歳児に贈りたい、おすすめ絵本まとめ14選 | マイナビウーマン子どものお祝い「餅踏み」のやり方は? 準備と進め方 | マイナビウーマン【医師取材】日射病・熱射病・熱中症の違いは? それぞれの予防法 | マイナビウーマン
>> 続きを読む

豊洲には行けない…「築地女将さん会」74歳会長の決意 (日, 23 7月 2017)
image 7月4日の正午前の東京・築地市場。すでに早朝のセリは終わっていたが、いまもターレと呼ばれる1人乗りの荷物運搬車が縦横無尽に行き交い、市場ならではの活気と喧騒は続いていた。 野菜などの段ボールが積み上げられ狭くなった通路を、そのターレを巧みによけながら、市場の少し奥まった場所にある古めかしいビルの会議室まで、緑色の自転車でやってきたのが山口タイさん(74)。老舗の鮮魚仲卸「樋徳商店」の女将さんだ。 東京都中央区の、銀座からも1キロほどという立地での開業以来、80年以上にわたり「日本の台所」役を担ってきた築地市場が、移転問題で揺れ続けている。 老朽化を主な理由として、江東区豊洲への移転が決定されたのが’01年。’16年11月には新規開業の予定だったが、直前に就任した小池百合子都知事(65)が、豊洲の安全性の確保が不十分であることなどを理由に移転延期を発表。これを受けて今年1月17日に、卸業者が陳列する魚介類などの食材を“セリ”で買い取る築地の仲卸業者を中心とした女性たちのグループ「築地女将さん会」が発足。タイさんは、周囲に推されて、その初代会長に就任した。 「私たちは、移転したら“食の安全”が守れないと、15年も前から汚染などについて勉強し、反対を訴えてきました。その後、盛り土がなされていなかったり、次々と有害物質の存在が明るみに出ましたので、移転してしまっていたらと考えるとゾッとします」 しかし、築地で暮らしてきた女将さんだから言えるそのよさを、どう伝えたらいいかを模索しているうちに、事態はどんどん進行していった。 今年6月20日。「築地は守る。豊洲は活かす」。小池都知事らしいキャッチーなフレーズで、築地市場は5年後をめどに「食のテーマパーク」を有する拠点として再開発すること、豊洲市場は冷凍冷蔵などの機能を強化した総合物流拠点とすることなどの基本方針が発表された。 7月2日の都議会議員選挙では、都知事率いる「都民ファーストの会」が圧勝。築地女将さん会の月1回の定例会が行われたのは、このわずか2日後だった。 市場内にある会議室には、定刻の12時までに、タイさんはじめ、旗揚げメンバーのほぼ全員の30人の女将さんたちが次々に集合した。仕事の途中で駆けつけたのか、前掛け姿のままの女将さんも。 「小池都知事の基本方針の発表で、市場移転問題が忘れ去られてしまわないよう、私たちは、ますます声をあげていかなければなりません」 会長の挨拶を口火に、さまざまな意見が飛び交った。 「都知事は、選挙で信頼を得られたと言っている。知事の基本方針を都民の6割が支持するというけれども、3割の反対意見も聞いてほしい」 「銀座あたりから流れてくるお客さまや、高齢の方も、豊洲では、やっぱり通えないと思うんですよ」 「都議会選挙が終わって、現実も見なきゃね……」 2時間の間、それぞれの話に眼鏡越しに相づちを打ちながら聞いていたタイさんが、最後にに再び口を開く。 「豊洲には『行けないんです』ということを、あらためてはっきり申し上げたい。汚染の問題もあるし、このままでは移転費用がまかなえなくて、廃業せざるをえない店も出てきます。そんな現状を、小池都知事に届けましょうね」 巻き起こる拍手を聞きながら、タイさんは、会の結成当初を思い出していた。 「もう男の人たちだけに任せてはおけない。その思いでみんな集まりました。男性ですと確執もあったりするんですが、女性たちはしがらみもなく、“女将さん”というキーワードでつながることができたんです」 築地を、食の文化を守ることは、命を守ること。消費者や業者との店先でのやり取りや、暮らしの声と密接に関わってきた女性だからこそ感じることがある。それを小池都知事に伝えたい、もっと広く世の中に届けたい。その思いは強くなる一方だった――。 【関連記事】 都知事に共鳴、豊洲移転食い止める「築地女将さん会」発足 豊洲の高層マンション有害物質検出で「毒洲」呼ばわりの憂鬱 豊洲問題 浜渦元副知事と環境省、東京ガスの主張に食い違い
>> 続きを読む

「ウォーキングの町」の住民が体当たりで撮影 話題の歩きスマホ防止動画 (日, 23 7月 2017)
[Jステーション-広島ホームテレビ]2017年7月10日放送の広島HOMEテレビ「Jステーション」で、坂町のPR動画が紹介されました。 サッカーボールが頭に激突 呉市の公式キャラクター「呉氏(くれし)」や安芸太田町など、自治体が制作するPR動画が話題になっています。最近では、坂町が「坂町のホームページ」(スマートフォンの攻撃)という異色の動画を制作し、注目を集めています。 歩きスマホが原因で危険な目にあうシーンには、思わずひやりとさせられます。 動画を制作した坂町は海と山に囲まれた人口およそ1万3282人の小さな町です。しかし坂町と歩きスマホ、関係ないようにも思えるのですが...。 坂町企画財政課の車地孝幸課長は、「ウォーキングの町として、歩きながらスマートフォンをするのではなく、『ちゃんとしたフォームで歩いて健康になりましょう』という町の思いがある」といわれていました。 坂町にはウォーキングを推進した町づくりをすすめていて、いたるところに遊歩道が整備されています。町のウリである「歩く」と「スマホ」をかけて、「歩きスマホ防止」を啓発する、なんとも異色のコラボが誕生したそうです。 動画は町内7か所で撮影され、およそ200人の町民がエキストラとして参加しました。歩きスマホをしていたらサッカーボールが頭に当たる、というシーンは、わずか6秒ですが、撮影には約2時間もかかったそうです。 しかし、歩きスマホ防止動画で、町の魅力は伝わるのでしょうか? 担当者は、あくまでも動画は「きっかけづくり」だといいます。 「坂町のホームページを見にきていただきたいというのが一番の思いで、海や山の魅力をいろんなページで発信しておりますけど、そのページを見ていただいて『坂町に行ってみようか』というきっかけづくりになれば」と車地課長。 歩きスマホの警鐘とともに、坂町への関心アップにつながるといいですね。(ライター・石田こよみ) 【関連記事】これって、どの駅?「副駅名」逆引きクイズ【埼玉高速鉄道&京王電鉄Ver.】 土用の丑の日に食べたい「う」のつく食べ物は?【都道府県別投票】 廃線から5年...いまも生きる「十和田観光電鉄 三沢駅」、まもなく取り壊しへ 涼しげな「蓮の葉シャワー」は、どんな構造? 横浜・三溪園に聞いてみた カレーにフカヒレ... 進化する白石うーめん
>> 続きを読む

日本で手に入る材料で!キレイをつくる「韓国の家カフェ」レシピ (日, 23 7月 2017)
キレイをつくる韓国の家カフェレシピ <タッカンマリ> 日本で手に入る材料で!キレイをつくる「韓国の家カフェ」レシピ 「タッカンマリ」とは、日本語で「鶏肉1羽」という意味。大切なイベントやデートの前に是非食べて欲しいコラーゲンたっぷりの鍋です!じゃがいもに含まれるビタミンCは熱にも強く、効率よくコラーゲンの吸収をサポートしてくれるとか。 【材料(1人分)】 ・骨つきもも肉 1〜2本(お好みでOK) ・じゃがいも 1個 ・ニラ 1/3束 ・人参 1/4本 ・カリフラワー 1/6株 ・酒  大さじ2 ・にんにく 2片分 ・糸唐辛子 適量 ・からし 適量 【タレの材料】 ・しょうゆ 大さじ2 ・レモン汁 大さじ1 ・粉唐辛子 小さじ1 ・はちみつ 小さじ1/2 ・いりごま 適量 <作り方> 1.鶏肉はサッと水で洗い、余分な水気をキッチンペーパーで取り除きましょう。 2.皮をむいたジャガイモを大きめに3〜4等分にカット、人参は太めの千切りにします。 3.カリフラワーは一口大に食べやすくカット、ニラはざく切り(5〜6程の長さ)にします。 4.水2.5カップ分を入れた鍋に、酒・おろしにんにく・1の鶏肉を入れ、中火で10分程加熱します。 5.4が煮立ってきたらアクをこまめに取りましょう。 6.5に2を投入し12分加熱後、3を加えて火が通るまで煮込んでいきます。 7.タレの中に練り辛子を混ぜ合わせます。 8.鍋に糸唐辛子をトッピングして完成です。 鍋のスープが残ったらチーズとご飯、タッカンマリ用のタレ、塩を適量加え、韓国風チーズリゾットにするのもおすすめです!コラーゲンたっぷりのスープを飲み干してプルプルの美肌をGETしちゃいましょう。 キレイをつくる韓国の家カフェレシピ <ビタミンたっぷり!あさり入りチヂミ> 日本で手に入る材料で!キレイをつくる「韓国の家カフェ」レシピ 春菊の程よい苦味とあさりのコリコリとした食感が美味しいチヂミのレシピです。春菊には美肌作りに欠かせないベータカロテン、あさりには貧血防止に最適なビタミンB12が豊富に含まれています。 【材料(1人分)】 ・春菊 30g ・にら 20g ・あさり(むき身) 20g ・小麦粉(あさりの下処理用) 適量 ・小麦粉 30g ・上新粉 20g ・卵 1/2個 ・砂糖 ひとつまみ ・塩 適量 ・いりごま 大さじ1 ・ごま油 小さじ3 【タレの材料】 ・しょうゆ 大さじ1/2 ・酢 大さじ1/2 ・粉唐辛子 適量 ・いりごま 小さじ1 ・ごま油 小さじ1 <作り方> 1.ニラ・春菊は3〜4cmの長さにカットします。 2.軽く水洗いし、余分な水気を拭き取ったあさりに軽く小麦粉をまぶしておきます。 3.ボウルに小麦粉・上新粉・卵・砂糖・塩・80cc分の水を注ぎながら混ぜ合わせます。 4.3に1・2といりごまを加えてさっくり混ぜ合わせましょう。 5.フライパンにごま油をひき、4を流し入れて両面軽く焦げ目がつくように焼き上げていきます。 6.粗熱が取れたら食べやすい大きさにカットしてチヂミの完成です。 もし自宅に豆板醤があればチヂミ用のタレにほんの少量加えると旨味が増して更に美味しいですよ! いかがでしたか?韓国料理は美容成分が豊富なだけでなく、彩りも綺麗なものが多いので来客用のレシピにもぴったり!是非、ホームパーティや女子会用の一品として参考にしてみてくださいね。 【関連記事】 11もの効能が!?食べるコスメ「ミスカル」は韓国人の美肌の秘訣 スーパーフードでハッピーボディ 「味噌」編 スーパーフードでハッピーボディ 「スピルリナ」編
>> 続きを読む

吉岡里帆、報われぬ愛に葛藤…長瀬智也主演『ごめん、愛してる』第3話 (日, 23 7月 2017)
長瀬智也主演の新ドラマ『ごめん、愛してる』(TBS系列、毎週日曜21:00~)の第3話が、7月23日に放送。今回は、ヒロインの凜華(吉岡里帆)が、片思い相手であるサトル(坂口健太郎)からあることを頼まれる。 本作は、母に捨てられ、これまで誰にも愛されなかった悲運を呪って愛を求める岡崎律(長瀬)と、彼に惹かれていく純粋で愛情深い三田凜華、母の愛を一身に受け屈託なく生きるアイドルピアニストの日向サトル、そして自分が産んだ律がそばにいることに気づかずサトルを溺愛する日向麗子(大竹しのぶ)が繰り広げる、律―凜華―サトルの男女、律―サトル―麗子の母子といった、二つの三角関係を描くラブストーリー。 第2話では、凜華の提案により、律がサトルの運転手として働くことに。ある日、仕事先で心臓の弱いサトルが池で溺れてしまうが、律は身を挺して救う。それを知った麗子は、律にサトルのボディガードもして欲しいと頼む。しかし終盤で、凜華の父で麗子のマネージャーである恒夫(中村梅雀)が、律の持っているサファイアの指輪を見て何かに勘付いた。その指輪は、律が捨てられた時、共に置かれていたお守りに入っていたものだったのだ……。 第3話では、律と次第に距離を縮める娘に、恒夫が不安を覚える。そして「律をサトルの運転手兼ボディーガードにする」という麗子にやめるよう進言するが、麗子は聞き入れないのだった。 一方サトルは、想いを寄せるサックス奏者・塔子(大西礼芳)と上手くいきそうになっていた。彼女にプロポーズをしたいと思うサトルは、凜華に手伝いを頼むが……。 関連リンク 『ごめん、愛してる』ほか人気番組を無料配信「TVer(ティーバー)」公式サイト 【写真2枚】第3話のシーンをチェック 吉岡里帆、“悪女”から“純粋で愛情深い女性”へ『ごめん、愛してる』で連ドラ初ヒロイン 長瀬智也、吉岡里帆のワイドパンツ姿は「土管」のイメージ!?
>> 続きを読む

「女将さん会」会長が小池都知事に伝えたい築地と豊洲の違い (日, 23 7月 2017)
image 東京都中央区の、銀座からも1キロほどという立地での開業以来、80年以上にわたり「日本の台所」役を担ってきた築地市場が、移転問題で揺れ続けている。 老朽化を主な理由として、江東区豊洲への移転が決定されたのが'01年。'16年11月には新規開業の予定だったが、直前に就任した小池百合子都知事(65)が、豊洲の安全性の確保が不十分であることなどを理由に移転延期を発表。これを受けて今年1月17日に、卸業者が陳列する魚介類などの食材を“セリ”で買い取る築地の仲卸業者を中心とした女性たちのグループ「築地女将さん会」が発足。老舗の鮮魚仲卸「樋徳商店」の女将・山口タイさん(74)は、周囲に推されて、その初代会長に就任した。 今年6月20日。「築地は守る。豊洲は活かす」。小池都知事らしいキャッチーなフレーズで、築地市場は5年後をめどに「食のテーマパーク」を有する拠点として再開発すること、豊洲市場は冷凍冷蔵などの機能を強化した総合物流拠点とすることなどの基本方針が発表された。 7月2日の都議会議員選挙では、都知事率いる「都民ファーストの会」が圧勝。築地女将さん会の月1回の定例会が行われたのは、このわずか2日後だった。その定例会でタイさんは30人の女将さんを前に、こう宣言した。 「豊洲には『行けないんです』ということを、あらためてはっきり申し上げたい。汚染の問題もあるし、このままでは移転費用がまかなえなくて、廃業せざるをえない店も出てきます。そんな現状を、小池都知事に届けましょうね」 長年かけて育んできた顧客との関係、商売敵の壁を超えて支え合ってきた仲間。タイさんは女性のネットワークを生かして、築地でしか営めない生活を守ろうとしている――。 「樋徳商店さんとは、先代からのお付き合いです」。女将さん会メンバーで、実家の鮮魚仲卸「大仲」を35歳で継いで、社長も務めていた今井千鶴さん(65)が語る。 「魚河岸は、なにしろ“切った張った”の世界。築地の女将さんのなかには、朝3時半に三つ指ついて、『行ってらっしゃいませ』と、ご主人を送る方もいます。外から嫁いだタイさんが女将としてやっていくには、陰でご苦労もあったと思います。彼女はみんなをやわらかくおさめることができる人望の持ち主。先代のご夫婦も、“縁の下の力持ち”という存在でしたね」(今井さん) 同じくメンバーで、場内の飲食店「豊ちゃん」の女将だった長田光子さん(90)はこう話す。 「もう亡くなりましたが、築地の飲食業組合の役員をしていた主人のモットーは、『役員会の招集がかかればすぐに店を空けられるように、1人は従業員を余分に雇っておくんだ』。リストラばかりが言われる現在とは真逆の発想でした。タイさんは、またたく間にみんなの意見をまとめて、堂々としています」(長田さん) 証言に出てきた、樋徳商店の先代の“縁の下の力持ち”的なエピソードは、タイさん自身の口からも語られた。 「あるとき、ほかの店のお客さんがウチに来て言うんです。『ひいきにしている店主が具合が悪くて店を畳みそうだから、今度は樋徳さんから買いたい』と。すると、先代はこう話したんです。『そんなこと言わないで、あちらで買ってあげてくださいよ。私で手伝えることはしますから』」(タイさん) 築地には、つかず離れずながら、いざというときには、グッと相手の懐ろに入り込む人情が生きていた。もちろん、いまも受け継がれている。 「うちの息子も、お客さんがたとえば安い魚を買おうとしていると、はっきり言います。『これは昨日のものなので、煮物ならいいですが、生ならあっちのがいいですよ』と。ごまかして売ることはしないというのは、私には頼もしく見えます」(タイさん) ここに仲卸の“目利き”の存在価値があり、それこそが築地の文化だと言う。もう一つ、築地が培ってきたもの。それが、“横のつながり”である。 「水産仲卸のいちばん端っこにある店はなかなか売れないけど、奥がいちばん面積は広い。だから、不公平にならないよう、4年に1度、抽選で場所替えをやるんです。引っ越しのときには、各店舗でネズミ駆除をやり、ときには、その店に合った備品を置いていったり。そんな譲り合いの精神があるんです。移転が言われだしてからは、いずれいなくなるんだからということで場所替えの抽選も10年ほど行われていませんが……」(タイさん) 譲り合いは、互いを思いやる気持ちから生まれる。タイさんには、忘れられない出来事がある。 「もう20年以上前でしたが、親しい人が病気になって、私はすごく落ち込んでしまって。そのとき場外のスーパーを経営する奥さんに、『近所にはみんないるんだよ。なんかあったら、声をかけてね』と言ってもらえて。それで、すごく明るくなれたんです」(タイさん) 家族や一緒に働く人たちと半世紀以上を築地で過ごしてきたタイさんだからこそ、見えている景色がある。 「壁がないんです。ほら、うちの周囲を見てもわかりますが、お店が仕切られていなくてつながっている。ふだんから、『氷、ちょうだいね』とか、『もらうわよ』と声をかけながら、パッと手を伸ばして隣の青い包み紙を借りたりね」(タイさん) その遠慮のなさも、先代の義母から自然に受け継いだ、ふだんのほどよい距離感があってこそ生きるもの。 「豊洲に行くと1軒ずつ、壁で仕切られた設計です。移転で、単に壁ができるだけではなく、それは綿々と受け継がれてきた、築地の文化がなくなってしまうことなんです。そのよさも小池都知事にお伝えしていきたいですね」(タイさん) 【関連記事】 “築地テーマパーク化”、汚染問題や費用面で「豊洲移転」との違い 小池都知事 豊洲移転に年100億の赤字試算、都議選前に中止か 市場で働く女性が語る、古き良き“築地のつながり”
>> 続きを読む

地震予知、GPSデータの解析で 京大教授の挑戦 (日, 23 7月 2017)
 大地震の予知――国が巨額の研究費を投じるも成果が出ず、もはや“永遠の壁”とさえ言われてきたその予知に、ある京大教授が挑もうとしている。  科学部担当記者の話。 「この6月から、京都大学と民間企業がタッグを組んで、大規模地震の発生を事前に予測する技術の共同実験が始まりました。すでに運用されている『緊急地震速報』は、揺れの数十秒前が限度。しかし、この研究が進めば、1時間前には巨大地震発生の予兆が掴めるということですから、減災に大きく役立ちます」  研究の指揮を執る京都大学情報学研究科・梅野健教授の話。 「これまでの地震予知研究は大まかに言って、地震計を置き、微細な振動を捉えて予測するというものでしたが、私たちの研究は、それとは全く違う発想です」  どう違うのかというと、 「地球の上空には、電離圏と呼ばれる、電子が沢山飛んでいる層があるのですが、マグニチュード7以上の巨大地震が発生する直前に、震源付近の上空の電子数が変化することがわかりました。ナマズが地震の前になると暴れる、と昔から言われますが、こうした変化を、彼らが敏感に捉えていたからかもしれませんね」  電子の数の変化は、GPS衛星と、地上の受信機との通信記録の解析で明らかになったという。 「過去の通信データ解析で、東日本大震災と、昨年の熊本地震の直前にも変化が起きていたことがわかりました。今回の研究では、過去のデータ解析をさらに進めると同時に、電子数の変化をリアルタイムで測定していくつもりです」(同)  将来的には、 「電子数の変化をGPS以外の衛星からも観測し、さらに地上の受信機も、全国に増設していく。そうすれば、どこのエリアでいつ起こるのかを、より細かく予測できます。そのためにも今後、気象庁などとも連携し、研究規模を拡大していきたい」(同)  研究期間は3年を予定している。 「週刊新潮」2017年7月20日文月増大号 掲載 【関連記事】 ・私たち日本人は「地球で一番危険な場所」に住み続けている―地震と噴火は必ず起こる193~200ページを立ち読みしたら間違いなくレジに持っていく――1700人が犠牲になった「ニオス湖の悲劇」とは「地震と噴火は必ず起こる」―大変動列島に住むということ―感涙、亡き妻からの「待っている」が生きる支えに 震災6年後、遺族の今「誰にも話せませんでした。死んだ家族と“再会”したなんて……」――被災地での「霊体験」を初告白。遺族たちはこうして絶望から救われた
>> 続きを読む

正直面倒に感じることも…子どもの音読にママはどう付き合う? (日, 23 7月 2017)
最近の小学生の宿題は、子どもだけでなく親の参加が必要とされているケースが増えている。その代表的なものが「音読」のチェック。特に教科書の音読のチェックは毎日課せられることも多く、忙しいママたちにとってはけっこう大変だ。でも、ママ世代が子どもの頃は、ここまで親が関わる宿題はなかったような…。 ●宿題で親の負担が増えたのは親たちの変化の影響も 「最近の小学生の宿題に親の参加が必要になった理由は、おもに2つあります。ひとつは先生の負担を少しでも軽くすること。最近よく言われていますが、現在の教師の労働条件は、とても過酷なのです。もうひとつは、わが子にしっかり向き合っていない親が多く、親にわが子のことを知ってもらいたいという思いがあります」 こう語るのは幼児教育のパイオニアとして多くの指導者を研修する、教育評論家の石川幸夫さん。確かに子どもの宿題にかかわると、自分の子どもがどれくらい勉強を把握しているかなどが、ある程度わかるようになる。 近年は仕事を持つママも増え、なかなか子どもと向き合う時間がとれないケースも多いだろう。さらにテレビやスマホなどの情報があふれ、昔に比べたら親が子どもに目を向けていないかもしれない。つまり、親の参加が必要な宿題が増えたのは、ある意味親たちの変化の影響も大きいのだ。 ●1日5分 音読で子どものために時間をつくろう しかし仕事を持つなどで忙しいママの場合、音読のチェックもついおざなりになることが多い。家事をしながら子どもの音読を聞いて、なんとなく評価する。そうした状況になっていないだろうか? 「確かにお母さんって忙しいですよね。母親業があり主婦業があり妻の役目もあって、さらに仕事を持っていると社会人としての役割もある。でも音読に必要な時間はせいぜい5分です。5分をわが子のために費やせるかどうかで、親子関係の構築や学力に大きな差がでます。“この時期の子育ては今しかない”ので、子どもに目を向けてほしいと思います」(石川さん 以下同) また、もし子どもが音読をやりたがらないなら、それでもいいという。 「ただ、『なぜやりたくないのか?』という理由に、耳を傾けてください。そして無理強いをせず、音読カードに『なぜやりたくないか?』という理由を書いてもらう。音読の宿題はできなくても、これなら子どもに目を向けていることになります」 毎日の音読の宿題には、小学生の時期しかできない重要な親子関係の構築や、学力向上の要素がつまっている。ママたちはそれを理解し、忙しくても頑張って1日5分の時間を子どもに費やしてほしい。 (高山惠+ノオト) 【関連記事】 ・実はスゴかった!? 声に出して読む「音読」の効果ただ読むだけではダメ! 音読の正しい方法って?【巻くだけ・和えるだけ】ソッコー作れる絶品おつまみ3選ママ検定「夫の理解編」第5問ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』
>> 続きを読む

ジョン・ハード氏死去=「ホーム・アローン」父親役 (日, 23 7月 2017)
 ジョン・ハード氏(米俳優)米メディアによると、21日、米カリフォルニア州パロアルトのホテルで死去、72歳。死因は明らかになっていないが、数日前に手術を受けて療養していた。  首都ワシントン生まれ。誤って家に取り残された少年が泥棒を撃退するコメディー映画「ホーム・アローン」(1990年)に出演。子役だったマコーレー・カルキンさんが演じた主人公の少年の父親役で知られる。 【時事通信社】
>> 続きを読む

1オンバーディも披露 松山英樹、7打差あきらめない!「楽しみな1日になる」 (日, 23 7月 2017)
<全英オープン 3日目◇22日◇ロイヤルバークデール(7,156ヤード・パー70)> 首位のジョーダン・スピース(米国)とは7打差。松山英樹は、この日5バーディ・1ボギーの“66”で回り、トータル4アンダー5位タイに浮上した。前日からのスピースとの差は広がったものの、「少しはチャンスがあると思う。天気次第では、すごく楽しみな1日になると思う」とコメント。初のメジャー制覇へ向け、逆転への思いをにじませた。 【関連写真】悪天候との戦い!全英オープン2日目のフォトギャラリー 前日までは同組の地元出身トミー・フリートウッド(イングランド)への声援が多かったリンクスだが、この日は組の声援を一身に集めた。ちょっぴりお酒の入った週末のギャラリーからは「GO!HIDEKI!」の声援が飛ぶ。視線を送って応える松山も、「今まではあんまり(名前を)呼ばれたりしなかったので、呼ばれるのはすごく楽しいなと思う」と話し、世界ランク2位に浮上した影響を周囲の反応からも感じながらのラウンドとなった。 そんな中、4番パー3でボギーが先行するも、続く5番パー4で悪い流れを一振りで断ち切った。5番はティグラウンドが通常より37ヤード前に出されて、ピンまでは310ヤードの設定。ドライバーを振り抜くと、軽いアゲインストを切り裂いたボールはグリーン右から見事に1オン。2パットで沈めてすぐさまバーディを奪うと、続く6番パー4、7番パー3まで3連続バーディとして上位を追撃した。 バックナインは10番、12番などパッティングが一筋外れる場面が続き、フラストレーションのたまる展開。それでも、1つ伸ばして迎えた17番パー5では、アプローチのミスから約5メートルを残すもこれを沈めて力強く握り拳を作った。「アプローチをミスした後だったのでよかった」とミスを帳消しにするクラッチパットが最終日への望みをわずかにつないだ。 上を見上げればスピースが一人旅を続けているが、「ショットが良くなかったのでしっかりと修正して、良い1日にしたい」と決してあきらめてはいない。ショット、パット共に「絶好調とは言えない」というものの、この位置で最終日を迎えるにいたったのは世界ランク2位の底力があってこそだ。手にしていないメジャータイトルへ。「勝った人にしかわからない」という足りないピースを、最終日の猛チャージで探しに行く。 <ゴルフ情報ALBA.Net> 【関連リンク】 ・松山英樹、ムービングデーのプレー詳細は「一打速報」で全英オープンのリーダーボード、松山英樹の順位をチェック予選Rを終えた全英オープン 松山英樹ら優勝候補のオッズに変化米国女子ツアー、マラソン・クラシックのスコアをリアルタイム配信中
>> 続きを読む

庭に埋めた父の遺体が掘り返される…福士蒼汰『愛ある』がホラーすぎ (日, 23 7月 2017)
(画像はYouTubeのスクリーンショット) 福士蒼汰&川口春奈という、若手俳優を代表する美男美女コンビが共演することで話題の日本テレビ系ドラマ『愛してたって、秘密はある。』(以下、『愛ある』)。 しらべぇでも放送前から見どころをお伝えしてきたが、結論から言うと先週放送された第一話は、予想を大きく超える「ホラー」な展開だった。 ■第一話のおさらい 主人公・奥森黎(福士)は中学生の頃に母親をDVから守るため、父親を殺害した過去を持つ青年。失踪扱いになったことにより、殺人はふたりだけの「秘密」となり、「友人も恋人もいらない」と彼は心を閉ざして生きていくことに。 そんな中、黎は立花爽(川口春奈)という女性と知り合い、恋に落ちる。彼女と生きていくことを決意する黎だったが、彼女にも秘密が。じつ父親の弘晃(遠藤憲一)が検事正で、黎とも面識があったのだ。 その後、挨拶に行く黎。娘の彼氏は被告人と同じ、なる考え方を持つ弘晃は、取り調べをするかのように黎に色んなことを質問。その中で父親に関する質問があり、黎はとっさに「病気で4年前に亡くなった」と嘘をついてしまう。 その後、黎が爽とふたりでいると、何者からメールが。そこには「庭のお父さんには彼女を紹介しないの?」との文章が書かれていた。 さらに後日、父親を埋めた庭が掘り返され、遺体がなくなっていることが判明。驚きの展開を迎え、第一話は終わりを告げた。 ■「庭のおとうさんに紹介」 ホラー展開に視聴者ビビる 10時半開始と、比較的遅めの放送枠の今作。それだけに、前述のメールおよび庭のシーンではビビってしまった人も多かったよう。 「愛してたって、秘密はある。」観てるんだが、「庭のお父さんには彼女を紹介しないの?」で鳥肌立った — 東雲@三船P (@Shino___nome) 2017年7月20日 これもう、2話完結で良くないですか? 庭のお父さんには彼女を紹介しないの パワーワードすぎる — Tetsu Nishizawa (@Otetsu84) 2017年7月18日 愛ある、録画見てて福士蒼汰イケメンふふって見てたら何これ後半ホラーかよ怖すぎ — 佐藤 奈苗 (@Na0322y) 2017年7月19日 愛あるこの時間に真っ暗い部屋で1人で見るものじゃなかった 余裕に怖いホラーすぎる無理 — あやね (@_ayane_harry) 2017年7月17日 福士、川口という美男美女コンビが出演する作品なだけに、「ビジュアル先行の作品でしょ」と思っていた人も多かったのかもしれないが、結果的には「遺体のなくなった庭」という、超ホラーなビジュアルに。 また、「善と悪」や「贖罪」など、込められたテーマも重いものが多く、録画視聴に切り替える人もそれなりにいそうな気も。 ■4割に「パートナーには絶対に言えない秘密」 秘密グラフ1©sirabee.com ちなみに、しらべぇ編集部が行なった調査では「パートナーには絶対に言えない秘密がある」と答えた人は4割。 ■黎の秘密とは比べられないけど…… 秘密グラフ2©sirabee.com 特徴別に見ると、「ひと夏の恋がある」と答えた人の65%、「大人になってからおしっこを漏らしたことがある」と答えた人の63%に「パートナーには絶対に言えない秘密がある」ことも判明した。 いずれも黎には遠く及ばない秘密である。 ■脅迫メールの送り主は? そんなホラーな『愛ある』において、気になるのは脅迫メールの送り主と、遺体を掘り返して持って行ってしまった人だ。 ツイッター上では…… ・裏西果凜(吉川愛)説→黎が昔、家庭教師として教えていた女の子で、黎に片想いしている(でも、遺体を運ぶのは難しい?) ・黎説→『ファイトクラブ』のような多重人格オチで、罪の重さに耐えきれなくなったもうひとりの自分がやった など、はやくも物語の核心に関わる部分の推測がなされている状況だ。今夜放送の第二話に注目したい。 《これまでに配信した『愛してたって、秘密はある。』記事一覧はこちら》 ・合わせて読みたい⇒福士蒼汰主演『愛ある』今夜初回 『リバース』と似すぎ…の不安も? (文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)  【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日 対象:全国20~60代の既婚の男女701名(有効回答数) ツイート数と反応で見る沢尻・綾瀬ドラマ対決!勝者は、福士蒼汰の壁ドン? 女子の約半分は中3までに初キス経験 初キス定番場所で「プリクラの中」が急上昇中!? 『タラレバ娘』美女3人の非モテ役にリアルアラサー女子激怒 『奪い愛、冬』クローゼットから「みてたよー」水野美紀の狂気 土屋太鳳の今後を不安視…視聴率にもつながる致命的な欠点
>> 続きを読む

アニメ「終物語」原作下巻収録3編が2夜連続一挙放送!ED主題歌はClariSに决定 (日, 23 7月 2017)
 西尾維新氏の小説「〈物語〉シリーズ」のアニメ版最新作となるファイナルシーズン「終物語」が、8月12、13日に2夜連続一挙放送されることが決定した。原作小説「終物語(下)」に収録されているエピソードである「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」の3編全7話を、各日2時間スペシャルでオンエアする。12、13日とともに、TOKYO MXとAbemaTVで午後7時、BS11で午後8時、とちぎテレビと群馬テレビでは午後9時から放送予定。YouTubeでは、本編映像を使用した30秒CMも公開中だ。  「〈物語〉シリーズ」は、強大な力を持つ吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(忍野忍)との出会いにより、吸血鬼もどきになってしまった高校生の阿良々木暦と、彼を取り巻く少女たちの周囲で起こる怪異を描く青春ファンタジー。第1作「化物語」を皮切りに、これまでに「偽物語」「猫物語(黒)」「猫物語(白)」「傾物語」「花物語」「囮物語」「鬼物語」「恋物語」「憑物語」などがテレビアニメ化され、16~17年には3部作の劇場アニメ「傷物語」が公開された。「終物語」は、15年に上中巻の収録エピソード「おうぎフォーミュラ」「そだちリドル」「そだちロスト」「しのぶメイル」がアニメ化されており、暦が忘れ去っていた過去と、キスショットとかつて彼女の眷属だった死屍累生死郎との永きに渡る因縁の結末が描かれた。  そのほか、同作のエンディング主題歌が、「ClariS」が歌う新曲「SHIORI」に决定した。CDは9月13日発売予定で、「SHIORI」のほかに「君の知らない物語」や「アイヲウタエ」といった「〈物語〉シリーズ」ゆかりの楽曲のカバーバージョンや、「偽物語」のエンディングを飾った「ナイショの話」の新バージョンなどを収録。「SHIORI」のミュージックビデオを収録したDVDが付属する初回生産限定盤と、「終物語」ノンクレジットエンディングを収めたDVDが付属する期間&初回仕様限定盤(アニメ盤)が各2000円。通常盤は1500円(いずれも税込み)。 【作品情報】 ・花物語 【関連記事】 ・アニメ「終物語」続編、今夏放送スタート!「傷物語III 冷血篇」予告編と先行場面カット8点公開羽川翼が寂しげな表情で佇む…「傷物語III」新ビジュアル完成 (C)西尾維新/講談社・ アニプレックス・シャフト
>> 続きを読む

中川翔子、ポケモン映画初の発声可能上映に絶叫「最高~!」 (日, 23 7月 2017)
 ポケモン映画初となる20周年記念作品『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』の「発声可能上映会」が22日、東京・TOHOシネマズ新宿で開催された。同作にポケモンセンターのジョーイ役で声の出演をする中川翔子も参加し、場内で一緒に熱い声援を送った。上映後、中川は「ポケモン最高~! 泣いたねぇ~。目からハイドロポンプだねぇ…」と息をするのも忘れる勢いで感想を語り、観客と感動を分かち合った。 【写真】LEDペンライトを手に発声可能上映を楽しむ中川翔子  19日に実施が決定するやチケットは即、完売。上映終了が午後11時を過ぎるため、18歳未満は入場できないことから、集まったのは…ジョーイさんのコスプレをしている人、小さなピカチュウのぬいぐるみを体中にくっつけている人、ニャースのお面をつけている人(声まねもそっくりだった)など、かなり濃い大人ファンたち。  オープニングテーマ曲の「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」(うた:松本梨香)を大合唱、「ピカチュウ~」「ルカリオ~」「ポッチャマ~」などとポケモンの名前を呼び、笑ったり、悲鳴をあげたり、盛り上がった。  上映後、中川は「わかり手しかいないこの空間で、皆と一緒に叫んで応援して泣いて、心の思いのたけを分かち合うことができました。この20年間、ポケモンを通じてたくさんの友達ができたこと、改めて感じました。サトシが言ってた『世界中のポケモンと友達になりたい』というせりふがすごく響きました。(今作を観るのは)5回観て5回とも号泣しました。笑ったり、叫んだりするポイントが皆と同じで、『キミはオレか?』って何度も思うくらいにとってもすてきな時間でした。今年のポケモンの映画を映画館で観られるのはこの夏だけ! 有限な1回を皆とともに過ごせて、この夏、最高の思い出ができましたありがと~」と、一気にしゃべると場内から歓声と拍手が沸き起こった。  仕事の都合をつけて、途中から鑑賞していた湯山邦彦監督も観客の前であいさつ。テレビアニメの初回から20年、現在も総監督を務め、劇場版全20作を手掛けてきただけに、「生きててよかった、作り続けてよかったなと思っています」と感無量な様子だった。  裏話として「(終盤で色が失われた世界から)色が戻ってくるシーンでは、赤、緑、黄色、青の順で戻っています」と、ゲームボーイ用のロールプレイングゲームのタイトルにちなんでいることが明かされると、中川は「原作リスペクトに泣ける」と大興奮していた。  20年前に放送されたテレビアニメ初回のラストで、サトシとピカチュウが目にした伝説のポケモン・ホウオウ。「いつか一緒に、あいつに会いに行こうぜ!」とふたりが誓った約束の続きが、完全オリジナルストーリーで描かれる。オープニング2日間の成績で映画ランキング初登場1位を獲得し、21日までに動員80万人を突破するヒットを飛ばしている。来年の夏には、21作目の映画の公開も決定している。  湯山監督は「子どもの時にポケモン映画を観ていた方が大人になって、親になって、自分の子どもと一緒に映画に観に来るようになって、というサイクルができて、より幅広い人たちに観てもらえたら」と、未来を展望していた。 【関連記事】 ポケモン映画20周年記念作をより楽しむ7つのトリビア (17年07月22日) ポケモン・ロケット団、20周年に感慨 林原めぐみ「ロケット団は1日にしてならず」 (17年07月13日) “サトシ”松本梨香、ポケモン映画20周年に号泣「いろんなことを思い出した」 (17年07月15日) 【写真】タンクトップをまくり上げ…美しいくびれを披露したしょこたん 【写真】体にリボン…衝撃のビジュアルを披露したしょこたん
>> 続きを読む

ゆず×back number、一夜限りのコラボ「ものすごくやりたかった」 (日, 23 7月 2017)
 人気デュオ・ゆずとロックバンド・back numberが22日、福岡・海の中道海浜公園で開催された野外音楽フェスティバル『NUMBER SHOT 2017』に出演し、一夜限定コラボでゆずの「サヨナラバス」をライブ初披露するサプライズで1万8500人の観客を沸かせた。 【写真】夏フェスツアー2ヶ所目のゆずは6曲を演奏  両者は、ゆずが4月にリリースしたオールタイムベストアルバム『ゆずイロハ1997-2017』のスペシャルトラックとして、“ゆず×back number”名義で「サヨナラバス」をセッション。楽曲解禁とともに大きな話題を呼んだが、これまでテレビやライブで披露したことはなかった。  この日のイベントには両者が出演。トリを務めたback numberがアンコールでゆずを呼び込むと、まさかの展開に大歓声があがった。今回のコラボレーションを提案したのはゆずの北川悠仁だったといい、「LINEで直接お願いしました。今年は夏フェスに結構出るけど、コラボは今日が最初で最後じゃないかな」と経緯を説明した。  back numberの清水依与吏(Vo/G)が「連絡をもらったときから、ものすごくやりたかったんです」と声を弾ませると、北川は「このままいくと、ずっとしゃべっちゃいそう(笑)」と軽快なトークを繰り広げ、ゆず×back numberで「サヨナラバス」をライブ初披露した。  ゆずは現在、『YUZU SUMMER FEST. TOUR 2017 GOOD SUNSHINE DAYS』と称し、各地の夏フェスツアーを敢行。期間中、北川がインスタグラムでライブの舞台裏などを投稿している。 【関連記事】 【写真】ゆず、20周年ベストでいきもの、バクナン、セカオワと共演 ゆず、実写『斉木楠雄のΨ難』主題歌 福田雄一監督&原作者大喜び(17年07月14日) 20周年のゆず、今に繋がる10年前の選択 批判を受けた過去も (17年06月22日) 広瀬すず、ゆず名曲「夏色」と“同い年” 共演に喜び「運命だな」 (17年03月22日) 【オリコン】ゆず、キャリア初の1位返り咲き 20周年ベストが好調(17年05月16日)
>> 続きを読む

松山英樹は7打差5位タイで最終日へ、スピースが3つ目のメジャータイトルに王手 (日, 23 7月 2017)
<全英オープン 3日目◇22日◇ロイヤルバークデール(7,156ヤード・パー70)> 今季のメジャー第3戦「全英オープン」は3日目の競技が終了。日本勢で唯一予選を突破した松山英樹は6打差の10位タイからスタート。ムービングデーのこの日は5バーディ・1ボギーの“66”をマーク。スコアを4つ伸ばしトータル4アンダー5位タイに浮上した。 【関連写真】全英オープン2日目のフォトギャラリー 初日から首位を走るジョーダン・スピース(米国)はこの日も磐石なプレーで5つスコアを伸ばしトータル11アンダーでフィニッシュ。3つ目のメジャータイトル獲得へ、最高の位置で最終日を迎える。 3打差の2位にはマット・クーチャー(米国)、6打差の5位タイにはブルックス・ケプカ(米国)とカナダの新鋭オースティン・コネリーがつけた。この日メジャー記録の“62”をマークしたブレンダン・グレース(南アフリカ)が松山と並び7打差の5位タイに浮上した。 【3日目の順位】 1位:ジョーダン・スピース(-11) 2位:マット・クーチャー(-8) 3位T:オースティン・コネリー(-5) 3位T:ブルックス・ケプカ(-5) 5位T:ブレンダン・グレース(-4) 5位T:松山英樹(-4) 7位T:ダスティン・ジョンソン(-3) 7位T:ヘンリック・ステンソン(-3) 7位T:チャン・キム(-3)他 11位T:ローリー・マキロイ(-2)他 <ゴルフ情報ALBA.Net> 【関連リンク】 ・松山英樹、3日目のプレー詳細は「一打速報」で全英オープンのスコアをリアルタイム配信!松山の順位は?「家を出るのが嫌だった(笑)」スピースは逆風を経験で切り抜ける米国女子ツアー、マラソン・クラシックのスコアをリアルタイム配信中
>> 続きを読む

<速報>松山英樹、通算4アンダーでフィニッシュ!首位と5打差 (日, 23 7月 2017)
<全英オープン 3日目◇22日◇ロイヤルバークデール(7,156ヤード・パー70)> 今季のメジャー第3戦「全英オープン」の3日目。首位と6打差の10位タイからスタートした松山英樹は5バーディ・1ボギーの“66”でラウンドした。 【関連写真】悪天候との戦い!全英オープン2日目のフォトギャラリー 前半で2つスコアを伸ばした松山。後半は14番パー3でバーディが先行。昨日ダブルボギーとした17番パー5でも4メートルを入れてバーディを奪取。この日は4つスコアを伸ばしトータル4アンダーでフィニッシュした。 松山のホールアウト時点の順位は3位タイ。首位はトータル9アンダーでプレー中のジョーダン・スピース(米国)。現時点で5打差がついている。インタビューでは「明日、天気次第ですがビッグスコアを出さないと」と話していた。 <ゴルフ情報ALBA.Net> 【関連リンク】 ・松山英樹、3日目のプレー詳細は「一打速報」で全英オープンのスコアをリアルタイム配信!松山の順位は?予選Rを終えた全英オープン 松山英樹ら優勝候補のオッズに変化全英オープン決勝Rスタート!今夜は飛ばし屋バッバに大注目!
>> 続きを読む

『ハルヒ』長門役・茅原実里、一般男性との交際報告「応援していただけたら」 (日, 23 7月 2017)
 テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希役などで知られる声優・茅原実里(36)が22日、自身のブログを更新。同日のネット生放送番組『文春砲Live』(後9:00)で一般男性との熱愛を報じられたことについて、交際の事実を認め、ファンへ胸中をつづった。 茅原実里の出演作品  「私からみんなに伝えておきたいことがあります」と切り出した茅原は「今日の夜、とある媒体で私の情報が取り上げられました。配信されていた内容の通りで、私は今一般の方とお付き合いをさせてもらっています」と交際を告白。  また、「正直、ファンのみんなにこういう形で自分の情報が伝えられてしまったことに対しては残念な気持ちでいます。驚かせてしまって本当にごめんなさい」とお詫びするとともに「これからも頑張っていきますので、応援していただけたら嬉しいです」と呼びかけた。  『文春砲Live』によると、お相手の男性は都内のジムでパーソナルトレーナーをしている男性で、5月に2人が都内の店で食事を終え、茅原の自宅に帰っていく様子などを『週刊文春』が撮影。同誌の直撃に茅原は「親しくさせてもらっています」、所属事務所も「真面目なお付き合いをしていると報告を受けています」と回答したとしている。  茅原は『涼宮ハルヒの憂鬱』長門有希役や『みなみけ』南千秋役、『響け! ユーフォニアム』中世古香織役などで知られる。歌手としても日本武道館で単独ライブを行うなど活躍している。 【関連記事】 【写真】花澤香菜、黒のレース衣装で“敬礼”ポーズ 花澤香菜、小野賢章との交際を生報告「真剣にお付き合いさせていただいております」 声優の豊口めぐみが結婚&妊娠報告 『プリキュア』『ジョジョ』などに出演 (16年09月30日) 茅原実里、両国国技館でXマスライブ (13年08月05日) 声優の立花慎之介&高梁碧が結婚 (17年01月05日)
>> 続きを読む

日本は白星発進=U19バスケット女子 (日, 23 7月 2017)
 バスケットボール女子のU19(19歳以下)ワールドカップ(W杯)は22日、イタリアのウディネなどで開幕して1次リーグが行われ、D組の日本はオーストラリアに66-61で競り勝ち、白星発進した。  1次リーグは16チームが4組に分かれて1回戦総当たりで行い、順位によって決勝トーナメントの対戦が決まる。 [時事通信社]
>> 続きを読む

米、最新鋭空母が就役=40年ぶり新型、11隻態勢に (日, 23 7月 2017)
 【ワシントン時事】米海軍の最新鋭原子力空母「ジェラルド・R・フォード」が22日、就役した。米海軍の新型空母就役は40年ぶり。就役後も試験を重ね、2020年の本格展開を目指す。これで米海軍は空母11隻態勢となる。  南部バージニア州のノーフォーク海軍基地で開かれた就役式にはトランプ大統領も出席。演説で、新空母に関し「米国の力が他の追随を許さず、私の政権下でさらに強くなっているという、世界に対するメッセージだ」と強調した。海軍制服組トップのリチャードソン作戦部長は声明で「新型空母に搭載された最新技術と戦闘能力は海戦の在り方を変え、米海軍をより強大にする」と述べた。  同空母は全長約333メートル。艦載機75機以上を搭載できる。艦載機の発艦効率を上げるためにリニアモーターを用いた電磁カタパルトを採用。現主力のニミッツ級空母より戦闘機の出撃回数を3割以上増やせるという。 【時事通信社】
>> 続きを読む

クルセーダーズ、ライオンズが準決勝へ=スーパーラグビー (日, 23 7月 2017)
 南半球最高峰リーグのスーパーラグビーは22日、ニュージーランドのクライストチャーチなどでプレーオフ準々決勝2試合が行われ、クルセーダーズ(ニュージーランド)がハイランダーズ(同)を17-0で、ライオンズ(南アフリカ)がシャークス(同)を23-21でそれぞれ下し、準決勝に進んだ。 [時事通信社]
>> 続きを読む

<中間速報>松山英樹、3連続バーディ奪取!通算2アンダーで後半へ (日, 23 7月 2017)
<全英オープン 3日目◇22日◇ロイヤルバークデール(7,156ヤード・パー70)> 今季のメジャー第3戦「全英オープン」の3日目。首位と6打差の10位タイからスタートした松山英樹が前半のプレーを終えた。 【関連写真】悪天候との戦い!全英オープン2日目のフォトギャラリー 松山は4番パー3でティショットがグリーンを大きくショート。ボギーが先行するが、続く5番ですかさず取り返すと、ここから3連続バーディを奪取。前半でスコアを2つ伸ばしトータル2アンダーで後半のプレーに入った。 松山の現在の順位は9位タイ。南アフリカのブレンダン・グレースがメジャー記録の“62”をマークするなど、この日は微風で大きくスコアが動いている。松山は現在首位と4打差、どこまで差を縮めることができるか。後半もスコアを伸ばすことが求められる。 <ゴルフ情報ALBA.Net> 【関連リンク】 ・松山英樹、勝負の3日目へ挑む!プレー詳細は「一打速報」で全英オープンのスコアをリアルタイム配信!松山の順位は?リンクスの強風に対応できず、日本勢3人は揃って予選落ち米国女子ツアー、マラソン・クラシックのスコアをリアルタイム配信中
>> 続きを読む

福島ら準々決勝敗退=フェンシング世界選手権 (日, 23 7月 2017)
 【ライプチヒ(ドイツ)時事】フェンシングの世界選手権は22日、ドイツのライプチヒで行われ、女子サーブル個人決勝トーナメントの福島史帆実(法大)、江村美咲(中大)、田村紀佳(旭興業)はいずれも準々決勝で敗れた。リオデジャネイロ五輪代表の青木千佳(ネクサス)は1回戦で敗退。  男子エペ個人決勝トーナメントでは宇山賢(三菱電機)の8強が日本勢で最高。加納虹輝(早大)は3回戦、リオ五輪6位の見延和靖(ネクサス)は1回戦で敗れた。 [時事通信社]
>> 続きを読む

ハイチュウがアイスになった!?ローソン限定「ハイチュウアイス グリーンアップル味」 (日, 23 7月 2017)
ソフトキャンディ「ハイチュウ」の味わいを再現した「ハイチュウアイス グリーンアップル味」が、ローソン限定で7月25日に発売される。価格は140円(税込)。 【画像が掲載された記事、より大きな画像、その他の画像など】 この商品は、ハイチュウのロングセラーフレーバー「グリーンアップル味」の味わいを再現したアイス。ハイチュウの特徴である“伸びる食感”も楽しめるそう。カロリーは177kcal。ハイチュウ好きは試してみては? 【関連記事】 ・【アイス】5月下旬発売・コンビニで手に入るアイス新商品まとめ話題の「ハイチュウアイスバー」が個食タイプで登場!グレープ果汁入り、中にはやわらかなクリームが【朗報】ローソン限定「ハイチュウアイス グレープ味」、好評につき再登場!あの“もっちり感”が楽しめる冬だけの“プレミアム”な「生ハイチュウ<濃厚ぶどう>」--まるで100%ジュースのよう?
>> 続きを読む

【ORESAMA】 テーマとしてあったのはおもちゃ箱 (日, 23 7月 2017)
前作「ワンダードライブ」で新たなファンを獲得し、そのカラフルな世界観がポップスフリークたちの間で話題となっているORESAMA。アニメ『魔法陣グルグル』OP主題歌の「Trip Trip Trip」にふたりがかけた音楽の魔法について語ってもらった。 ──前作「ワンダードライブ」から約2カ月という短い期間でのリリースですが、「Trip Trip Trip」は間奏でテンポチェンジがあったり、ワルツアレンジになるパートでチェンバロのような印象的な音が鳴っていたりと、前作よりも全体的に仕掛けが多めの曲に仕上がっていますね。 ぽん 「『魔法陣グルグル』という作品に対してのふたりの共通したイメージがおもちゃ箱だったので、そのテーマに沿って制作がスタートしました。」 ──前作の取材時に曲は頭から作ると言っていましたが。 小島 「はい。これも頭から1サビまでの89秒尺(アニメのオープニング部分)が出来上がって、“さぁ、ここからどうしよう?”って先を考えました。アニメを観た人がCDを買ってフル尺を聴いた時に“あぁ、こんな感じだったんだ!?”って感じてもらえるようにしたかったから、89秒後に急に質感を変えてみたり、2番のAメロもちょっと違うメロディーにしたり、さらには3拍子のリズムになったりと、1曲の中で展開が目まぐるしく変わる作りになっています。僕なりに、テーマをそういうことで表現できたらいいなと思いながら作っていった曲です。」 ──頭サビで始まりますが、ORESAMAの曲は冒頭に印象的なメロディーがあるものが多い気がします。 小島 「僕は聴いて10秒ぐらいで、その曲を好きになりたいんですよ。だから、作る時に頭から印象的な歌やフレーズを入れるってことはよくやるんですけど、今回の曲はアニメのオープニングとしては頭サビが長いと思うんです。でも、それはワクワク感を表現するためで、長い頭サビから段々と煽ってイントロに持っていくっていう手法を使うことで新しい表現をするという、自分の中でのチャレンジでもありました。」 ──歌詞はアニメの内容から広げた感じですか? ぽん 「主題歌のお話をいただいたあとで改めて原作を読んで、その時にまずヒロインのククリちゃんの輝きってすごいなって感じたんですよ。彼女が新しい世界へ飛び出していくキラキラ感が眩しくて、ククリちゃんは何歳になってもそのままでいてほしいなと思ったんですけど、それってよく考えたら私たちも一緒なんですよね。何かを始めたり、何かに飛び込んでいく時のワクワクとかドキドキとか、そういうときめきを私も忘れずに持ち続けてずっと走っていきたいって思ったので、そこをテーマに歌詞は書き進めて、“魔法”と“光”という言葉を入れるのは自分的にマストでした。『魔法陣グルグル』は家にビデオがあって、昔勉強をするふりをしてよく観ていたんです(笑)。別の世界に連れ出してくれる感じとか、何回観ても声を出して笑ってしまったりするところとか、私自身すごく楽しませてもらっていた作品だったから、お話をいただいた時は本当に嬉しくて…でも、逆に緊張して“どうしよう”とも思ったんです。今回は曲のタイトルも私が付けていて、『魔方陣グルグル』の旅って小さな旅の積み重ねみたいだなと。魔王ギリを倒すっていう大きな目標があって、それに向かってひとつひとつ目的のある旅を繰り返していくんですけど、それはORESAMAがよりたくさんの人と楽しめる音楽と踊れるライヴっていう目標に向かってリリースを重ねていることにも近いものがあるなと感じたので、私たちもどんどん旅を繰り返して目標に近付いていけたらいいなっていう願いを込めて“Trip Trip Trip”というタイトルにしたんです。」 ──歌声にもそういう想いが反映されている感じですか? ぽん 「そうですね。『魔方陣グルグル』のパーティーって基本的に子供たちだからワクワクやときめきの透明度が高いように思うんです。だから、私の中の一番純粋な部分で歌うように心がけてレコーディングしました。」 ──カップリングの「耳もとでつかまえて」は小島さんが好きなナイル・ロジャースっぽいギターリフが印象的なアーバンソウルナンバーですね。 小島 「これはe☆イヤホンさんのハイレゾプレイヤーとのタイアップ曲だったので、それを想定して作りました。やさしい歌だけどちゃんとビートがあって、ローがしっかりと出ていながら、なおかつカッコ良い曲っていう構想から入っていったら、自然とソウルやヒップホップ的なビートの上にきれい目の楽器を散りばめたいなって考えになって。イヤホンで聴いてもらえると楽器が左右に揺れていたりとか、ブレスがものすごく近い位置になっていたりとか、耳元で囁かれる経験ができる曲になっています。」 ──3曲目の「空想フライト」はディスコアプローチのトラックに空想で世界を旅する歌詞が乗った、楽しい楽曲ですね。 小島 「これは『ESPRIT JAPON』という日本の文化を紹介するTV番組で使っていただいている曲で、海外でも放送されるんです。なので、ORESAMAの曲に日本の要素を足したらどうなるかっていう挑戦で、自分の好きなディスコ的なテイストにイントロで琴、三味線、小鼓という雅楽的な楽器の音を入れてみました。」 ぽん 「歌詞は音源をもらった時に日本風な香りがしたので、ここに日本のことを乗せたら面白くないなと思ったんですよ。それで世界旅行の歌詞にしました。旅行って計画している時が一番楽しいじゃないですか。だから、いろんな雑誌やパンフレットを集めてきて、自分が行きたいと思う場所やもう1度行ってみたい場所をうわーっ!と書き出してから歌詞を作ったので、あそこに行きたい、ここにも行きたいっていう私の願望が全て入っています(笑)。」 小島 「この曲は海外の人にも聴いてもらえるから、その人たちがどういう反応をするのかもちょっと気になりますね。」 ──そこから海外ライヴのオファーが来たりとかするかも! ぽん 「わーっ! それいいですねー。」 小島 「そうなったら理想的ですよね。」 取材:山村哲也 シングル「Trip Trip Trip」 2017年7月26日発売 Lantis LACM -14622 ¥1,200(税抜) ※三方背スリーブケース(描き下ろしイラスト) 『GIRLS DON’T CRY vol.4 ~Trip Trip Trip~』 7/26(水) 東京・Shibuya WWW w)SHE IS SUMMER、ボンジュール鈴木 ORESAMA オレサマ:渋谷から発信するふたり組ユニット。ラブコメやディスコといった“バブル”カルチャーを“憧れ”として取り込み、80s'ディスコをエレクトロやファンクミュージックでリメイクしたミュージックを体現! その新感覚はイラストレーターうとまる氏のアートワークやミュージックビデオと相乗効果を生んで新世代ユーザーの心を捉えている。 【関連リンク】 元記事 ORESAMAまとめ 平尾昌晃さん、肺炎のため死去 OKMusic
>> 続きを読む

東京近郊で旅を感じるイベント 200種類以上の極上ビールを味わえる「湘南ビアフェス」へ (日, 23 7月 2017)
週末、旅に出なくても都内や東京近郊で旅気分を味わえる、イベントやお祭りを紹介。地方や外国などのグルメ・伝統・文化を体験しながら、遠くの土地に思いを馳せて。 ◆200種類以上から飲み比べ。名だたるビールとグルメを楽しむ2日間 暑い日が続き、仕事終わりの1杯が最高においしく感じられる近頃。そんな夏にぴったりの休日の昼間からビールを楽しめる「湘南ビアフェス」が2017年7月29日(土)・30日(日)の2日間に渡って開催される。湘南らしいムードにあふれる「湘南T-SITE」で、夏を感じながら国内外から集まる200種類以上の極上ビールや相性抜群のフードメニューを味わえるチャンス! 注目は、“世界一うまいビール”として賞賛される大阪発「箕面ビール」の「スタウト」。世界最大のビールコンペ・WBCにて3度金賞受賞した黒ビールで、焙煎モルトの香ばしさとクリーミ-な飲み口に特徴があり、こだわりを持ってつくられている。行列必至の世界が認める味を楽しんで。そのほか、鎌倉市内でも限られた店舗でしか飲めない「鎌倉ビール」の樽生や「湘南ビール」などの地ビール、日本酒の仕込水で作る「九十九里オーシャンビール」など、飲み比べたい銘柄が盛りだくさん。 ビールと相性抜群のさまざまなフードメニューも合わせて楽しみたい。中でも、常に2~3時間の行列が絶えない湘南の人気店「YASUDA BURGER(30日のみ出店)」のハンバーガーがイチオシ。スパイスの効いたパテの肉々しい食感とあふれだす肉汁は、一度食べたらやみつきになりそう。“湘南一うまい”とも言われるハンバーガーをビールと一緒に味わって。同じく行列必至のベーカリー&カフェ「パンとエスプレッソと」のキューバサンドも、夏にぴったりの味わいなので、こちらも見逃せない。 ビールとグルメを楽しめるだけでなく、趣味やライフスタイルなどのお店を巡ることができるのも「湘南T-SITE」ならでは。30もの個性豊かなすべてのショップに本があり、書店と専門店がつながっているのは、ほかにはないスタイル。施設全体が大きなBOOK&CAFEでもあり屋内、屋外に約300席の椅子やソファーが点在しているので、疲れたらひと休みもOK。一日中楽しめる「湘南T-SITE」へ、20カ国以上から集まる極上ビールを味わいに出かけよう。 開催日時/2017年7月29日(土)~7月30日(日)11:00~20:00 開催場所/湘南 T-SITE 屋外プロムナード(1、2号館間)ほか 神奈川県藤沢市辻堂元町6-20-1 アクセス/本鵠沼駅より徒歩15分、藤沢駅北口からのコミュニティバスの運行あり(無料) 問い合わせ/TEL. 0466-31-1515(湘南 T-SITE代表 10:00~19:00) ※雨天・荒天中止 ※年齢を確認する場合があります ※20歳未満の方には、アルコール飲料の提供はできません ※車を当日運転される予定のある方にはアルコール飲料の提供はできません WRITING/NOZOMI SUZUKI
>> 続きを読む

35 コメント